鬱オヤジのストレス苦闘日誌

鬱オヤジといいます(他のブログでは違うHNですが・・・)
主にストレスやうつ病について書きます。
くらいですよ~~

1日持たない(笑

2015-07-24 09:50:27 | 鬱、メンタル
事務所での勤務は約9時間。


辛いと、午前中耐えるのがやっと。

以前ほど、雑用が入らなくなぅているから、休息、サボリに甘んじてしまうことも多い。


1ヶ月に数日は冴える日があって、そんなときは、この9時間は長く感じない。


だが、それ、やる必要があるの?というような雑用のために、予定の仕事に影響出ることも多々あり、それとの格闘でもある。

今、自分の気持ちを解決するには、

まずは、オヤジの代から引き継いでいる、「現金」の不足。数百万あろ。これがために、円滑に管理ができないというのが、最大の悩み。

工事代やどうしても立て替えが必要の際の一時立て替えがお金がないからできない。


まあ、1発大きな仕事をすれば、解決もあるが、そんな甘くはなり。


続いては、一人でやっている苦痛。

先の雑用など、すべて一人でやらなければならないのが、心身に辛くのしかかる。

人をなんで雇わないんだ?と聞かれる。ずばり、金がないからだ。


せめて、リーマンショック前の状態になれば、今なら、十分な収益になるし、バイトも雇える。


当時の事務所は家賃が今の倍、光熱費は今の3倍、オフクロの給与、バイト代、よくわかんない所属会費などで、今より200万円売上無いとキツかったが、それに近い売り上げはあった。


景気の回復なんて全く感じない。恐れながら、差別用語になるが、低所得者、無職で追いたてを喰らっている客など、断らざるを得ない客は多いいが、転職、転勤、結婚など、プラス要因での部屋探しはまずいない。


リーマン以降、会社借り上げの住居、住宅手当などがカットされたり、営業所の廃止などで、毎年春には企業の総務から、部屋の相談があったのに、それが皆無になった。

だが、事務所の転居、母の解雇などで、当時より200万下がっても、帳簿上では黒字になる。


あの売上が3年くらい続けば、悩みも吹き飛ぶでしょう。それでも個人所得は最悪だが。



自分の根源となっているのは、やはり、こういった仕事の悩みだ。


そこに、数日前のように、水が出無いというから行くと、蛇口ひねれば出るし、TV映らないというから、電源入れてるか?というと、入れてるよ。というが、行くとコンセントの抜けだぅあtり。


これらのトラブルを一時、全部業者委託したことある。

その際に、「借主の原因」の場合は業者に出張費などの費用は払うことと言っても、まず9割は払わず、結局はこっちに請求が来る。

なので、まずは自分が出向かなければ、故障確認をしないと、費用発生の際、家主は払わないし、業者も困るし、たった、コンセントの抜けだけで、3000円は費用が飛ぶし、時間も数時間拘束される。


これはやむを得ないことなんだが、ただ、生活レベルの低下は著しく、TVは地デジになってからのトラブルはとても増えているし、異常気象による、ブレーカーの遮断、外気の上昇によるクーラーが効かないなどのクレームは頻繁にある。

これはウチだけでなく、他社も同様な悩みを抱えている。

大手の場合、割り切って、業者に行かせ、家主に請求などを取っているし、専門の業者が、借主に、お金の発生を説明してから出向く。

だが、ウチらのような下職の場合、集金できなければ、当然に、請求をよこす。


この体制は早く脱したい。

利益にならない忙しさだから、人を雇えない・・・と自分の鬱の大半は、これのせいにしてはイケないのはわかぅているが、こんな毎日だということだ。



エネルギーを使うから、正直、1日が苦痛であることが多い。


最近、限界という言葉を使うが、正直そう、真剣に思い始めている。


1日が辛く、通せない場合、とにかくサボるしかない。

心身が悲鳴を上げているのだから。

とにかく休んで休みまくる。それが一番だが、なかなかそんな時間もない。


それでも、やるより休めなんですよね。



今日は、そこそこ用件があるので、休む余裕はないが、今日はきちんとやり通せば、月内はどうにか過ごせる。


辛いけど、休息を取りながら、やっていきたい。


1日が苦痛の場合、それは諦めて休む。この位の気持ちがないと、続けられないでしょう。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も朝から冴えないぞ(笑 | トップ | 薬の飲み違い »

コメントを投稿

鬱、メンタル」カテゴリの最新記事