鬱オヤジのストレス苦闘日誌

鬱オヤジといいます(他のブログでは違うHNですが・・・)
主にストレスやうつ病について書きます。
くらいですよ~~

今年も終わり

2014-12-31 09:22:00 | 鬱、メンタル
大晦日です。

来年で、家業継承12年、禁煙9年、無呼吸治療9年、そして、鬱での通院が8年になります。

鬱に関しては、昨年の再燃から、今までの最良期までには回復できておらず、さすがにここまで長いと、完治は望んでません。


勿論、原因は仕事にあるので、来年は、まずは、難題からのスタートになるので、それを片付けることができたら(片付かないかもしれない)、経営に関し、会計士と相談し、今ある仕事をどうにか成就して、身の振り方を考えたいです。


自分で選んだ仕事にせよ、継いだ仕事が、「現金が足りない」「7年赤字」「累積約2000万円の赤字」。


決算書を見るなど、確認を怠った自分が行けないのだが、これは今でも、亡き父に対し悔しい想いをするものでした。


デタラメに受けていた連帯保証、処分困難な借地上の家屋。


これらも1年以上掛けて片付けました。連帯保証につては、延滞債務が無いのでうまく片付きましたが、家屋は真剣に悩みました。



3回忌が終わり、気持ちも落ち着きましたが、仕事は落ち着きません。


売上あげても、全然追いつかなかった7年前、仕事が急に出来なくなり、しばし、休業しました。


自分を責めました。父からも責められました。



しかし、ある叔父から、それはお前だけの責任じゃないぞ。


経営がスムーズでは無いのに「食うだけのことはできる」と行った親父に責任ないか?の一言で、少し気持ちが整理できたものです。


そう、普通にやっていて、黒字になるならば別だが、普通にやったら年間100~200万は赤字。それを父は繰り返していた。

自分は奮闘し、赤字こそ額が少なくなるが、それって、毎晩深夜までやって、どうにか流してるということ。



父とはその頃大議論したし、叔母や姉もそれは父に話しました。


さすがに、それは父も認めたとか、謝りもあったし、それまで、金が無くなると、未払い給与の請求や、事務所に差し入れている保証金や、供託している保証金の請求をしてきたのが無くなりました。


ギャンブルと株でお金を投資するので、貯金なんてありません。


地代なども払えなく私が払うことも。


姉と義理の兄が、毎月5万円の生活費を与えるも、そうなると、また株に投資する。


最悪でした。


そんな環境で、自分は仕事がどうにか上向きにはなるものの、神経使う仕事と、両親のことで、なかなか上を向くことができあmせんでした。



今も書いていて憂鬱になりますね(なら書くなって)。


まあ、そんなことで、気持ちが低迷しているわけだが、決算終わったタイミングで、経営については会計士に話しながら、今後のことは考えて行きます。


最後も愚痴になってしまいましたね(汗


今の気持ちをこの「板」にぶつけたかったのでお許しください。



今日は、雑用を片付け、午後は寝逃げします(笑

元旦は少し気持ちを安らぎたいですね。


悪夢多く、寝起きは悪かった。


おまけに、目ヤニが目に入り、目が開かず、辛かった。

1時間経って、溶けたのか、やっと目がまともになったが、最後の大晦日もこんな感じですね。


こういうときは、悪いことに深入りしないことです。


仕事終えたら、ゆっくり寝逃げします。



今年は観覧数が昨年の倍以上です。


愚痴だらけの記事ですが、もう少し、精神的なことや鬱の改善や過ごしかたなどを書いてゆきたいと思います。


来年も宜しくお願い申し上げます。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする