遊び人親子の日記

親子で綴る気まぐれ日記です。

ヨーグルト

2011年06月16日 14時54分48秒 | 食べ物/飲み物

   6月16日(木)晴れ→曇り

  きょうは、暑くも寒くもない過ごしやすい日です。
  来週には、東北地方も梅雨入りらしいので、
  お日様のある今のうちに、、、と、ここのところ母は洗濯の毎日(汗)
  でも、冬物を全部片付けてしまうと、梅雨に寒くなったりするからね~。
    
  さて、このなんのへんてつもないヨーグルトの写真ですが、
  数年ぶりにうちで作ってみた
  懐かしい“カスピ海ヨーグルト”です。
  
  10年近く前になるかな~、会社勤めをしていた頃に、
  知人からカスピ海ヨーグルトを薦められ、種をもらって数年間作り続け、
  会社の同僚や上司、実家の父にも分けてあげたりしてました。
  なんといっても作り方が超簡単で、
  ものぐさな母でも間違いなく作れる、というのが魅力でした。
  酸味の少ない味は、男性諸君にも人気でした。
  (うちの父も数年間、指示通りに作ってまじめに毎日食べてましたっけ・・・)
  他のヨーグルトよりも粘性が強く、トルコアイスみたいに糸を引くのが
  特徴でしょうか。
  ナッツ、ドライフルーツ、蜂蜜、生のフルーツ、きなこなどトッピングを
  変えて食べていたのですが、
  どうしても飽きてしまうんですよね~・・・で、いつしか製造も頓挫。

  でも、震災直後1、2ヶ月間、ヨーグルトが品不足で買えず、
  (牛乳も不足してましたが、、、)
  「そういえば、カスピ海ヨーグルトなら家で簡単につくれるぞ!」と
  思い出したという訳です。
  今は、お店にヨーグルトがヤマ積みされ、価格も安くなってます。
  が、原料の産地までは表記されていないので、
  「産地がわかる牛乳を使って、自分で作ったほうが気分がいいかもね~」
  なんて、この前、娘と話し合っていたんです。
  ということで、また飽きるまで、当分我が家の朝ご飯には
  カスピ海ヨーグルトが活躍する予定です。
  ご希望があれば、いつでも、おわけしますよ!

    わがまま母
  
  >娘  きょうのGoogle、月食だね~ ♪
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三十光年の星たち | トップ | 自主トレ! »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなあ ()
2011-06-17 12:51:29
今度帰った時に分けて~♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食べ物/飲み物」カテゴリの最新記事