遊び人親子の日記

親子で綴る気まぐれ日記です。

スイス2日目(モルテラッチ散策)

2019年07月21日 15時00分43秒 | スイスツアー2019年7/6〜7/15

スイス2日目(2)7月7日(日)

コルヴァッチ展望台からの絶景を眺め、
  10:00頃、再びシルバープラーナのホテルをバスで出発!
  モルテラッチ氷河の谷入口までは、専用バスで30分弱で到着。

ベルニナ鉄道の駅も、散策道の入り口真ん前にあり便利!

山々の麓やトレッキングコースの近くには必ずキャンプ場があり
  夏休み中ということもあり、多くの家族連れなどが利用していました。

モルテラッチ氷河散策スタート♪

スタート地点の道端にはなんかオブジェが  ↑
  割と平坦な道らしいので、母は楽しみにしていたのですが、
  我々に与えられた散策時間が45分と少なくて、、、忙しかった

↓間もなく氷河も見えてきましたよー!

ここまで氷河が来ていたという年号が表示されています(道路脇↑)

でも、歩き始めるとすぐに、散策路の両脇に高山植物が咲いていて、

女性陣は夢中!、、、お花が気になり、母もなかなか先に進めません

散策道の各地点には、氷河の到達していた年号の表示があるのですが、
   トイレを済ませバスに戻る時間を考えると、母は1920年地点までが限界、、、
   残念でしたが、そのポールの下で記念写真を撮って戻ってきました。

小走りで戻る途中、乗馬中のグループに遭遇、気持ち良さそうで、ついパチリ!

温暖化の影響ですっかり後退してしまっている氷河の先端、
   それを自分の目で確認することは叶わず残念でしたが、
   老若男女、誰もが歩きやすい素敵な散策コース
   もっとゆっくり歩いてみたかったなあ

母
« スイス 2日目 | トップ | スイス2日目(ランチ@ティラ... »