遊び人親子の日記

親子で綴る気まぐれ日記です。

スクール 土曜版

2016年10月08日 15時42分29秒 | スポーツ

    10月8日(土)雨

    冷たい雨が降る三連休初日です。朝は辛うじて曇天でしたが、
    11時前にはもう雨が振り出し、運動会だった近所の小学校では、
    止むなく、早々に切り上げていたようです。残念でしたね〜。
    河原で芋煮会をしていた若者たちも、大荷物をかついで引き上げていたし。
    このところ、朝晩めっきり寒くなってきて、
    寒がり母は、湯気がでてあったまる食べ物が恋しいです。
    ってことで、今日の写真はカレーうどん
    ちょっと前に食べたのですが、
    カレーうどんで有名な「古奈や」のセットを利用して適当にアレンジ。
    鶏肉や葱、卵、青菜、焼いた油揚などを加えてみました。
    このお店は、チョッと洋風でミルキーなカレーのだし汁なんですね。
    なので、あまり具材を足さない方がよかったかも。

    さて、今日もスクールに参加してきましたよ。
    最近、土曜日は人が少なめで、
    特に、大人のスクールの時間帯はプール全体がとても静か。
    こんな天気だと、尚の事、淋しい感じもしますが、
    外は寒いけど、プール内は暖かで、水温も温かくしてあり、
    ホッとしました
    
    今回は、まず背泳ぎのドリルをして背泳ぎ50m4本をフォームで、
    後半は種目は自由に25m8本泳ぎ、最後の50m1本でタイム計測。
    練習距離は1,000mと土曜日にしたら少なめでした。

       【メニュー】
  w-up   100×1   3:00  ch  swim
  pull    25×4   1:20  Bc  スカーリング (ボードにのって)
  kick    25×6   1:10  Bc  サイドキック  片手でブイを抑えながら
  drill    25×6   1:15  Bc  R/L 肩回し・肩甲骨・キャッチ
  swim    50×4   1:40  Bc  DPS
  swim    25×8   1:00  ch  EH/HE
  swim    50×1   4:00  ch  Max
  down    50×1   2:00
  total    1,000m

    ボードに背中をのせての挙上スカルは、ほぼ定番になっていますねえ。
    1分20秒サークルだと、レストが未だにほとんどない状態です
    だけど、今日一番しんどかったのがサイドキックで、
    1分10秒サークルは、けっこう大変で。。。
    ただ、今回のポイントは、多分このドリルですね。
    エントリーした手に体重を乗せながらサイドキック、という指示で、
    反対の手は体側で、その上半身を開き、肩は水面から出た状態を保ちます。
    頭を、伸ばしている方の手、というか肩にあずけるようにして水に沈めつつ
    顔は上を向いていること・・・と、なかなか難しい注文。
    サイドキックって、母の場合、さっぱり進まなくて
    でも、まだbigMさんが戻ってこないから先頭いかなきゃないし、、、
    サークル内に回るように頑張りました
    要は、クロールと同じように、前加重ってことなのですが、キックがね〜
    あとは、大会も近いから、コーチがMaxの練習を入れてくれてるのが
    わかりましたが、体調を考えると、以前のようにガチで泳ぐ訳にもいかず、 
    ほどほどの頑張りで泳いできました。
    かかりつけ医に、「心拍数を上げる運動はダメ!」と言われてしまい、
    やはり競技は諦めねばならないのかな〜、なんて、悩める母の今日この頃です。


        わがまま母
    
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母娘旅(スロベニア〜クロア... | トップ |  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ」カテゴリの最新記事