遊び人親子の日記

親子で綴る気まぐれ日記です。

スクール 火曜版

2019年06月11日 15時19分12秒 | スポーツ

    
   6月11日(火)曇り&雨

   こちら陸奥はまだ梅雨入りしてませんが、暖房が必要な気温で梅雨寒!?
   そんな雨と寒さの天気が先週から続いているなかですが、
   日曜の夜、4月の大会に参加したスイミングのメンバーとコーチと
   反省会と称し、お喋りメインの飲み会をしてきました。
   今回のお店は、我々としては、一寸と珍しい感じの居酒屋さんで、
   とにかく、お酒のアテに良さそうな品ばかり、、、
   魚料理が自慢ということでしたが、慌ててお店を選び、失敗
 
 
    
      烏賊のカラスミがけ、初鰹刺身
   
     焼きそら豆、白魚、筍入りの茶碗蒸し(これは美味しかった)
  
     牛肉の飯蒸し? 記憶が。。。
  
     揚げた目抜けの蕎麦の実の餡掛け
  
        ホヤ酢
   締めに、手打ち風の冷たいうどん、という組み合わせ。
   確かに魚料理でしたが、酒の肴ばかりで、、、
   味も熟女向きじゃなかったですねえ。
   しかも、時間だからと(空いてたのに)追い立てられ出てきたし
   母の選択ミス!ごめんなさいね

  さて、気分を変えて、、、今週のスクールは『背泳ぎ』
  今回の背泳ぎのポイントは
  ・ 左右の足の動きの幅を揃えたキック
  ・ スカーリングで身につけた水を捉える感覚を生かしたキャッチ
  この2点で、今日は、特にキックに意識を集中することが重点!
  
    〈背泳ぎ・ドリル〉
 ① プル 25×2  横向きに進むスカーリング 12.5mで左右を替えて
 ② キック 25×4 1:20 サイドキック5,6m→真上向きで確認→サイドキック5,6m
        ※サイドキックで、頭を上げて自分のキック(足の動き)を確認しながら
          キック(上の足としたの足)の幅を揃えるように!
 ③ ドリル 25×4 1:10 片手スイム
         ※ ②のドリルを復習しながら、特にキックに注意して!
 ④ スイム 25×4 1:00  背泳ぎ・フォームスイム
         ※ キックは左右のキック幅を揃えるよう気をつけて
         ※ プルは、スカーリング練習での感覚を生かし水を捉えて!
 ⑤ スイム 100×3 2:40  Fr/IM/ch

total 1,000m(含む、アップ&ダウン)

   キックのドリルで、かなりキックが滑らかになりました(個人差あり)
   横向きスカルも、未だに、ほぼ全員苦戦していましたねえ
   (母は、前に比べたら、かなり楽に進むようになってきました
   火曜コースのメンバー、意外に背泳ぎ苦手な人が多かったんだね
   背泳ぎ25m20秒切るようになったら、面白くなってくるかも
   少しづつでも進歩できれば、楽しく泳ぎ続けられますね

      わがまま母


   

   
   
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スクール 火曜版 | トップ | スクール 土曜版 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ」カテゴリの最新記事