遊び人親子の日記

親子で綴る気まぐれ日記です。

浦田海水浴場(種子島)

2009年06月29日 15時22分12秒 | スポーツ
  6月27日(土)、午前中は、時おり薄日がさす曇り&小雨の天気。
  空を見上げ、天候回復を祈りつつホテルから車で浦田海水浴場に
  向かいました。
  『第一回鉄砲伝来・種子島オープンウォータースイムレース』は、
  日本の海水浴場のベスト88選にも選ばれた素晴しく透明度の高い海水と
  穏やかな波、美しい白砂の浜、安全性も兼ね備えた海水浴場で、開催され
  ました。

  雨模様のため濡れて身体が冷えないよう、参加者は皆、仲良くテントの中で
  待機、お話などして各地のスイマーと交流。
  寒かったので、今日はアップしないで、ぶっつけ本番で泳ごうと思ったのですが、
  「各自、海の汐の流れなどを確認の為にも泳いでみて下さい」とのアナウンス
  を聞き、「やっぱり、一回泳いでおいた方がいいかな~」と、
  アップスイムで、かすかに写っている黄色のブイまでを行ったり来たり
  泳いでみました。
  そうしたら、なんと海のきれいなこと!
  ブイの少し先のあたりまでは、テニアンの海を思い出すほどの透明度。
  海底の砂の粒々まで、はっきり見えました。
  アップや恒例の大会前のオーシャンクリーンを全員で行い、開会式です。
  
  最初は、ハーフマイル(800m)のスタート。
  次々と、楽しそうに戻ってきます。
  800は、オープンウォーターが初めて、という人達が多かったみたい。
  予定より遅れて2マイル、1マイルのスタート準備です。
  ブイの打ち直しをして、400→450→750のトライアングルコースが設定されました。
  2マイル(私と友人がエントリーした)は、このコースを2周します。
  第1ブイから第2ブイ間は、湾を出るので汐の流れや、漁業用の網もあり、
  「網にひっかからないように!」との注意も・・・笑
  私と友人は、念のため“万が一の場合、早く見つけて助けてもらいたくて”
  ピンクのフーセンを紐で腰につけ(かっこ悪いけど安心ですから)準備完了。
  2マイルスタートの昼頃には、雨も段々強く降ってきて、寒くなってきました。
   この日の海水温は25℃とのことでしたが、、、
  
  つづく
   母
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ペンギン | トップ | オープンウォータースイムレース »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ」カテゴリの最新記事