遊び人親子の日記

親子で綴る気まぐれ日記です。

スクール 火曜版

2015年03月24日 14時52分02秒 | スポーツ

     3月24日(火)曇り~晴れ

   朝はうっすら雪が積もっていたのですが、昼頃から陽射しがでています。
   昨日、東京では桜の開花宣言がでていたようですが、
   冷たい風が吹いているので、こちらの桜の開花はまだまだかな~。

   写真は、先週まで、世界防災会議が開催されていた時の街の朝のようす。
   街の中心部の欅並木にテントや防災グッズが並べられていました。

   さて、今日のスクールは『クロール』です。
   このところ、母の好きなはずのクロールが、ず~っと停滞中で悩んでおります。
   多分、プル(特にキャッチ)に問題があるんだと思うんだけど、、、
   よくわかんない
   まあ、上半身の筋力不足、ってのが一番の問題だろうけど、
   去年までは、もう少しマシだったと思うんですけどねえ。。。
   何かキッカケが見つかるかも、、、と期待しつつのクロールのドリルです。

      〈クロール・ドリル〉
  ①  50×5   1t~3t=足首ブイでプル 4t.5t=ブイなしでプル
  ②  25×4    壁を蹴ってケノビで10m~浮き上がりスカーリング
  ③  25×4  壁に向かい5mラインからスイム~壁でターン~ケノビ10m~
          スイム(壁の5m前まで)
  ④  50×4  フォームスイム
          壁を蹴りケノビ10m~スイム~ターン・ケノビ10m~スイム
  ⑤  25×1   平泳ぎスイム 一掻き一蹴りでしっかり進んでスイム
            ※ ケノビで進む感覚を確認する
  ⑥  75×1   ケノビ、ターン、ケノビ、を意識しながら泳ぐ(ダウンを兼ねる)

     こんな感じでケノビ中心だったので、クロールでしたが1,050mと少なめ。
     今日のポイントは、“お腹を締め、身体を細く絞りストリームライン”ですかね。
     それにしても、ケノビで10mって、毎回は出来ないもんですね~
     特に、ターン後は絶対無理
     時間をかけてただ伸びてるだけなら、呼吸が続く限りケノビしてられるけど、
     スタートやターン後に必要なスピードのあるケノビって難しい~。
     練習の時の母は、いっつもいい加減なターンばっかりしてるもんな~。。。
     もっと、日頃から気をつけて練習していないとダメってことですね

       わがまま母
     
     
            
   
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自主トレ! | トップ | 自主トレ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ」カテゴリの最新記事