遊び人親子の日記

親子で綴る気まぐれ日記です。

寒さ対策!

2010年09月26日 11時53分37秒 | 食べ物/飲み物

   9月26日(日)晴れ→曇り

  天気予報のお日様マークを信じて、夏物整理洗濯をしたのですが、
  どんどん雲ってきて、、、今日中に乾くかな~?
  すでにストーブをつけフリースを着てなお震えている母には、
  あの30℃の日々が恋しい・・・
  お洒落の秋を楽しむ時間もないまま冬がきてしまった

  風邪と寒さに縮こまっている母、せめて食事で温まろうと
  昨夕は“うどん”を作って食べました。
  最初は、牛肉と大根のあっさり煮を作ろうと思っていたのですが、
  途中から、うどんを茹でて一緒に食べちゃおう!と閃き
  急遽『牛肉と大根のあっさりうどん』に変更
  だし汁は、牛肉や大根と生姜のスープに酒、味醂、塩、薄口醤油をプラス。
  うどんは稲庭うどんの乾麺を茹でたもの。
  具は、牛肉、大根、若布、椎茸、葱、大葉、です。
  細い青葱があればよかったのですが、曲がり葱しか冷蔵庫になかったので、
  青味に大葉を刻みました。
  生姜を入れて煮込んだだし汁で体がポカポカしてきたし、
  あっさりとした関西風の味で、美味しかったです
  ほんとは、大蒜たっぷりのこってりスープを飲んだら、
  一気に風邪なんか吹っ飛びそうなんだけどね~。
  風邪の抗生剤のせいで、胃腸が弱っている母は、
  しばらくは、こってり味噌ラーメンとかは無理そう、、、
  残念だけど、仕方がないですね。
  当分は、和食系で凌ぐしかないな~

   わがまま母
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« りんごのレモン煮 | トップ | 芋菓子 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
温まりそうだね~ (子)
2010-09-27 08:13:29
美味しそう。
風邪なかなか治らないね;プールたまには自重して、お大事に…!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食べ物/飲み物」カテゴリの最新記事