遊び人親子の日記

親子で綴る気まぐれ日記です。

6月のランチ♪

2018年06月25日 12時27分08秒 | 食べ物/飲み物

    6月25日(月) 晴れ

  朝から青空、いい天気
  室内でジッとしてれば、強めの風が吹き抜け心地いいですが、
  外に出ると日差しがジリジリと皮膚が焼けるような熱さです

  このところ、おばあちゃんの病院付き添いやお墓まいり、用足しなど
  頸椎痛をなだめながら、年寄りの相手ばかりしていたもので
  母自身の元気が失せてきて、やる気がなくなり困ってます。
  何せ、元々がナマケモノなところに、唯一の趣味の水泳を禁止されてるし
  時間があるので本を読もう、と思うも目がショボショボしちゃって
  細かい字が読めないし。。。
  いつの間にか、すっかり高齢者の仲間入りしちゃってる今日この頃

  さて、そんなグダグダな日々を過ごしている母ですが、
  今月のある日曜、おしゃれな和食ランチを食してきました。
  この日は、私たちの昔からの知り合いの方(母も子供時代お世話になりました)
  が、わざわざ水戸からおばあちゃんに会いに訪ねて来てくれると連絡あり、
  おばあちゃんが、お礼を兼ね食事にご招待したいというので、
  連絡取り合って、代理で予約したり、送迎や付き添いついでにお相伴

  母は3回目の訪問のお店でのランチ
  まずは、
   冷たいかぼちゃのすり流し風スープ(生うに、里芋入り)
  
  
  炊き合わせ(蛸、芋茎)
   
     タコがとっても柔らかく、年寄りにも好評
  吸い物
   
     超小さい蓴菜入り
  お造り
    
       鯛と? 2週間前なので忘れてます。。。
  焼き物(鱸)
    
       確か鱸だったと思うけど、、、
  鯛の子卵豆腐
     
         冷たくしてあります
  メインは地元の豚
     
        低温調理です。
        高齢女子のお客さまはこれがお気に召した様子
        うちのおばあちゃん同様、元気な高齢者は肉を好むようです!
   お店名物の土鍋ご飯
   
      この時は、じゃこご飯で
     おばあちゃんだけが、おかわりを所望、、、、
     残りはおむすびにしてもらい、お客さんのお土産に
   デザートはアイスと果物
     
        ヨーグルトとチーズのシャーベット、これは定番

   おばあちゃんは88歳、お客さまも80歳代前半と高齢なのですが
   二人とも、ビックリするほどの健啖家!
   ものすごい勢いでお喋りする合間に、全て完食!
   後期高齢女子二人に圧倒されっぱなしの母でした
   とにかく元気に食事ができるということは素晴らしいことで、羨ましい

      わがまま母
   
  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏至 | トップ | 麺! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食べ物/飲み物」カテゴリの最新記事