遊び人親子の日記

親子で綴る気まぐれ日記です。

スクール 火曜版

2022年03月22日 16時53分44秒 | スポーツ

    3月22日(火)曇り&雪

  先週の暖かさから、急な冷え込みとなり、うっすらですが雪で木々の梢や

  家々の屋根が白く覆われています。

  20日にお彼岸のお墓参りツアーを終えた母は、雪の舞うなかスクールへ

  (まだタイヤ交換してなくてよかった〜

  今日のスクールも前半は『平泳ぎ』ドリル、後半は大会に備え呼吸制限付きの

  キック&プルでした。  平泳ぎのポイントは、土曜と同じで、

   ☆正しい姿勢、バランスを保ってキック

   ☆広背筋を使って力強いプル  この2点かな。

     〈平泳ぎ・ドリル〉

 ①キック  25×2  1:00 Br 腹の下にブイ、グライドキック

 ②キック  25×2  1:00 Br 腹の下にブイ、右足キック→左足→両足キック→繰り返す

 ③プル   25×2  1:00 Br 顔を上げて平泳ぎプル水中リカバリー ※広背筋!

 ④スイム  50×4  1:50 Bt フォーム・スイム 

           ※広背筋を使って  ※呼吸のタイミング(顔を上げ始めるタイミングに注意)

 ⑤キック&プル  50×4  1:40 顔を水に入れキック25m+プル Hyp7(ブイ)25m

 ⑥スイム  25×5  1:00  ch  EH/HE/H/E/H

    total  1,100m(含 アップ&ダウン)

  今月に入り、呼吸制限しながらのキックやプルの練習が続いていますが、

  これは大会に向けての準備で、苦しい状況でもしっかり泳ぐことを想定している

  みたいです。25m無呼吸が普通の短距離種目だとあまり関係なさそうですが、

  100m以上〜中距離種目では、呼吸が苦しくなるとフォームが崩れてしまうこと

  もあるので、大事ですね。

  いつの日か、大会で母も中距離種目に挑戦することもあるかもしれないので、

  サボらずちゃんと一緒に練習していますよ

  徐々に体が動くようになり始めたので、あとはスピードが欲しいかな〜・・・

  (短距離にはパワーが必須ですが、今更筋トレとかしても故障するだけなので、

  パワーに関しては早々に諦めております。。。

     わがまま母

  

  

 

 

 

  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スクール 土曜版 | トップ | スクール 土曜版 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ」カテゴリの最新記事