できることを、できる人が、できるかたちで

京都精華大学教員・住友剛のブログ。
関西圏中心に、教育や子ども・若者に関する情報発信を主に行います。

2月25日分のプリキュアの話です。

2024-03-04 09:45:32 | プリキュア話

またまた数日、ブログの更新が途切れてしまいました。この間、原稿執筆や校正作業があったり、この土日は長崎まで1泊2日で出張していました。ということで、遅れましたが、2月25日分のプリキュアのこと、書いておきます。

2月25日放送分は、例のユキという名前のネコと暮らすマユのことを紹介し、こむぎ&いろはのプリキュアコンビと接点をつくるというのが、物語の大きな流れです。それとともに、キラリンウサギという新たなキャラも登場します。

今回の冒頭では、「プリティホリック」というコスメショップ兼住宅で、ユキとマユが目覚めるところからはじまります。このプリティホリックは、別の街から転居してきたマユの母が営むお店。マユの母は、マユがつくったちらしを街中で配り、お店を掃除して、お客さんが来るを楽しみに待っています。その一方で、オープン初日を迎え、マユは「お客さん来るかな? 来ないとどうしよう。知り合いが誰もいない街でお店開くなんて、お母さんはすごい…」と不安そう。そんな不安な気持ちを、マユはユキをだいて、ユキのにおいをかいで落ち着かせています。

さて、こむぎ&いろはのプリキュアコンビとさとるくんは街の地図を見ながら、海浜公園など、ガルガルが出現した地点をまわって情報集めをします。そこへメエメエが現れて、3人(正しくはふたりと1匹)をニコガーデンに誘います。ニコガーデンに行くと、キラリンウサギが回復した姿を見せてくれます。キラリンウサギはニコガーデンのなかにある島に行き、そこにある宝石の力で、ニコガーデンの一部の地域を回復させます。メエメエの話では、キラリンウサギのような力のある動物を9匹あつめれば、ニコさまが戻るのではないか…と。でも、そんなメエメエの話を聴かずに、「今日からプリティホリックがオープン。一番乗りになりたい!」というこむぎ&いろはのコンビは街に戻ります。自分の話を聴いてくれなくて困ったメエメエは、ニコガーデンと人間の街をつなぐスマホを、さとるくんに渡します。

プリティホリックでは、マユが母といっしょに「お客さんくるかなあ…」と待っています。そこへこむぎ&いろはのコンビが現れます。「チラシがかわいいから、気になった」といういろはちゃんい、マコはネコのユキを紹介します。雪の降る日に出会った白猫なので、ユキちゃんだそうで。ただ、最初こむぎは犬の姿のままだったので、プリティホリックの中には入れません。そこで人間の姿になって、こむぎ&いろはのふたりでお店に入ります。

お店に入ると、かわいいものがいっぱいで、いいにおいがします。マユの話では、全部母のデザインで、アニマルタウンの人向きにつくったのだとか。そんななか「メイクしたことないな~」といういろはちゃんに、「試してみない?」「マユ、いろはちゃんにメイクを。娘はメイクが上手だから」とマユの母が声をかけます。そのあと、マユの母は、お店にやってきたおばあさんたちと話し始めます。その裏で、こむぎはユキに声をかけます。こむぎは「ユキのこと知ってるよ」とか「自分は犬だけど人のかっこうに変身できる」とかいうのですが…。

別室で、マユにメイクをしてもらういろはちゃん。マユは「大丈夫かな? ちゃんとできるかな? こわくない、こわくない…」と不安そう。一方いろはちゃんは「メイクはマユさんにお任せ」といいます。そして、メイクをしてもらいながら、いろはちゃんはマユにいろいろ話しかけます。自分が湾岸第二中学校の生徒だということ、マユちゃんと同じクラスになれたらいいと思っていること、等々。ただ、メイクをはじめるとマユは真剣。ひとことも話さなくなります。

メイクがおわると、いろはちゃんは大喜び。「いっしょうけんめいやってくれて、ありがとう。マユちゃん集中力がすごい!」と声をかけます。でも実は、マユははじめて誰かにメイクをしたようです。その裏で、こむぎはユキに話しかけると、ユキはネコパンチで応じます。そのあと、メイクが終わったいろはちゃんを見て、こむぎは「笑ってる、楽しそう、かわいい」といって、自分もメイクしたがります。「こむぎもメイクする~」といって、目のまわりを化粧し始めると、なんだかタヌキみたいになります。そして帰り際、マユの母に「また来てね~」と声をかけられて、「学校でも会えるよ」とこむぎ&いろはのコンビは帰っていきます。その様子を、マユは不安そうに見ています。一方「ワンダフルなお店だったね」「なんだかマユちゃん、不安そう」「いっしょにお散歩すれば元気になる」と会話しながら、こむぎ&いろはコンビは帰ります。

その帰り道で、黒いガルガルのたまごがでます。たまごのなかからはタヌキのガルガルがでて、猛スピードで車道に出ようとします。車にはねられると危ないから、こむぎ&いろはは変身して、プリキュアになってガルガルと止めようとします。でも、タヌキのガルガルの動きは、とても速い。「こわがっているのかも」「ずっとジグザグににげてる。おびえているみたい」「初めて来た街でこわがってる」「いっしょにあそぼう、友達になろう」と声をかけるのですが、それでも車道に飛び出そうとします。なのでプリキュアたちは車をバリアでとめて、そっとガルガルに近づこうとします。そして追いついて、抱きしめて、「ニコガーデンに帰ろう」と声をかけます。するとガルガルはもとのタヌキの姿に。そのタヌキをニコガーデンにもどすのですが…。そこでメエメエがこむぎ&いろはに何か話そうとするのですが、やっぱり聞いてもらえません。しかたがないので、メエメエは大事な用事をさとるくんにスマホで伝えます。

このタヌキのガルガルの姿とうまく重ね合わせるように、実は新学期を転校先の湾岸第二中学校で迎えるマユの不安な気持ちが描かれます。このあたりが、プリキュアの上手な描き方ですね。こむぎ&いろはコンビとかかわって「今日は疲れたけど、楽しかった」「いろはちゃんと友達になれるかな…」と思うマユの姿を描いたあと、前の学校にいるとき、教室でひとりぼっちだったマユの姿をさりげなく挿入します。そして「私にはユキがいる」と、また一言、マユに言わせます。こういうところで、どことなく「転校先になじめるか不安なひきこもり系の女子中学生」としてのマユの姿を描くわけですね。

そしてラストですが、こむぎ&いろはのコンビが「お届けものをもってきた」といって、プリティホリックに現れます。それは、いろはちゃんの父がおすすめのペットとのおさんぽバックで、いろはちゃんも持っているものだとか。「マユちゃん、ユキちゃん、アニマルタウンへようこそ!」といろはちゃんが声をかけて、今回の放送分はおわりです。

…まあ、こんな感じで、ひきこもり系女子中学生のマユ&ユキという白猫のコンビが今回、登場しました。私の予想では先々、このコンビもプリキュアになりそうな気がするのですが…。ただ、ひきこもりがちな女の子なので、みんなになじめるようになるまで、かなり時間がかかりそうですね。ということは、プリキュアになるまでも時間がかかるのではないかと。ということで、この2月25日放送分の話はおわりです。


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月から「わんだふるぷりき... | トップ | 3月3日のプリキュアの話です。 »
最新の画像もっと見る

プリキュア話」カテゴリの最新記事