できることを、できる人が、できるかたちで

京都精華大学教員・住友剛のブログ。
関西圏中心に、教育や子ども・若者に関する情報発信を主に行います。

近況報告その1~「2年越しの入学式」のこと~

2022-03-31 19:40:10 | 私の「仲間」たちへ

気付けば今日は3月31日。2021年度も今日でおわり。

あしたから2022年度、本学も入学式スタートです。

こんな状況ではあるのですが、つい先週、3月24日(木)の昼休み。本学では「2年越しの入学式」が実施されました。

ちょうど2020年度の新入生は、新型コロナウィルスの流行が始まった時期で、入学式は中止。各種ガイダンスもオンラインで実施。2020年度前期はほとんどの科目が遠隔授業になり、クラブ活動などができなかった・・・という学年でもあります。なので、学生側からも「遠隔授業ばっかりは嫌だ。対面授業をやりたい」とか、「クラブ活動やりたい。友達つくりたい」等々、いろんな声があがっています。

でもそのことについて、サコ学長がずっと気にかけていて・・・。この3月末で学長の任期がおわるので(あしたから新しい学長就任です)、その前になんとか、「2年越しの入学式」をやりたいということになりました。

ちなみに、本学はサコ学長の方針もあって、教室の収容定員を半分とか、3分の2にするかたちをとっていますが、「できるだけ早く対面授業を再開する」ということで、2020年度後期から8割近い実施率で対面授業をやっているんですけど・・・。それでも、学生たちは「もっと対面授業を」「クラブ活動をして友達つくりたい」と求めていたわけですね。そういう学生の思いを、サコ学長はずっと気にしていたわけです。

ということで、残念ながらサコ学長ご自身は当日、ご都合により欠席されたのですが、画像のとおり、3月24日(木)の昼休み、学内の水上ステージのところで「2年越しの入学式」が行われました。サコ学長の姿を模したカンバンもつくられてましたね、水上ステージには・・・。「2年越しの入学式」に寄せてのサコ学長メッセージの冊子もつくられていました。

<追記>ここからしばらくのあいだ、西宮市長選挙・市議補選のことなども含めて、近況報告的なことをまとめてブログに書いていきますね。なかなか落ち着いてブログを書く時間が取れなくて…。

 



最新の画像もっと見る