できることを、できる人が、できるかたちで

京都精華大学教員・住友剛のブログ。
関西圏中心に、教育や子ども・若者に関する情報発信を主に行います。

2104冊目:武田砂鉄『紋切型社会』

2015-06-01 22:29:13 | 本と雑誌

2104冊目はこの本。

武田砂鉄『紋切型社会』朝日新聞社、2015年

紋切型社会――言葉で固まる現代を解きほぐす

書店で見つけてタイトルにひかれて買って、すぐ読みましたが・・・。アマゾンで高く評価されているようですけど、私はいまいちだったなあ。著者にとって気になる(というか、不愉快な)紋切型の言葉を取り上げて、あれこれそこから評論的に論じているのですが、「それが不愉快だとか嫌いだとかいうのはわかったのだけど、では今後、どうしたいのですか?」ということがこの本から見えなくて。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« このたびの全国学校事故・事... | トップ | 2105冊目:藤井聡『大阪都構... »
最新の画像もっと見る

本と雑誌」カテゴリの最新記事