できることを、できる人が、できるかたちで

京都精華大学教員・住友剛のブログ。
関西圏中心に、教育や子ども・若者に関する情報発信を主に行います。

2041冊目:内田樹『内田樹の大市民講座』朝日新聞出版

2014-11-28 22:14:08 | 本と雑誌
2041冊目はこの本。
内田樹『内田樹の大市民講座』朝日新聞出版、2014年。

今月末で今までブログを運営していたOCNのサービスが終了されるので、今後はこちらのgooブログがメインになる形で情報発信を続けます。今までOCNで行っていた「本の紹介」も、こちらのブログで、このようなスタイルで継続します。なお、タイトルにある冊数は、前のブログ開設時から続けている「本の紹介」の冊数です。

さて、この内田樹さんの本ですが、アエラに連載されていたものをまとめたもの。
政治、経済、社会、文化、そして教育のその時々の動きに対して、内田さんが900字程度の文章で何年か連載されていたんですね。
民主党政権や自公政権への批判、あるいは日本維新の会や大阪での橋下市長らの動き等々への批判など。
内容的にはあまり違和感がなく、すっと読めました。
ただ、こういうまっとうな議論をメディアでする人が、ほんとうに少なくなりましたね。

内田樹の大市民講座

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2040冊目:宮田律『イスラム... | トップ | 2042冊目:泥憲和『安部首相... »
最新の画像もっと見る

本と雑誌」カテゴリの最新記事