桜子の † 智天使工房 † 

カラーセラピストでメタルスミスの私が歩む日々。
みんながハッピーになれるものを作りたい。

ファイト~いっぱーつ!クライミング初体験 2

2011-07-01 18:22:01 | 日々のこと

 

初心者は比較的つかみやすいグリーンのホールドを使いながら登りましょう。

カラフルなホールドがたくさん埋めてあるけど、色別でレベルが分かれてます。

とかく初めてだと脚を使わずに腕力だけで登ろうとするとは聞いてたものの、そりゃそうなるわなーみたいにがむしゃらにてっぺんのホールドをつかむとクリア
クライミングウォールの高さは2階吹き抜けぐらいに高い。
高所恐怖症なのに、ちっとも気にならないのはなぜでしょう?

でもこの達成感は久しぶりの感覚。
小さいころ、野山で遊んだり塀によじ登ったりしてたのを思い出す。

その後は5~6人の小学生たちのトライを待って2回目。

今度は違う面を登ります。

まったく凹凸のない垂直壁です。

ビビりつつも頑張ってクリア。「テンション!!」と伝えてロープで降りるのが気持ちいい(・∀・)。

ただ、その時点でぜーぜー言ってます。
腕もぷるぷるしてます。

だが、スタッフさんはなかなかスパルタです。

えっと次は、あそこにしましょw

見ると、2段のオーバーハンギングコース。

(;゜д゜)ェ. . . . . 出来るかな?

やらなくちゃわかんないでしょ?

だねー。

必死で登り、クリア

その後、もう少し難しいコースもクリアして、最後に自分から「も一度オーバーハンギングをやりまっす」とリクエストしてやらせてもらいました。

もうね、最後はどのホールドをつかんだらいいのやらテンパってわかんなくなったりしましたけど、「限界まで頑張れ!」の掛け声で、負けず嫌いの本性出ましたw

時間的にはあと30分はやれたんだけど、最初からアクセル踏み過ぎるといかんなーと思って2時には終了。

キツイけど面白かったです。

新しいことに挑戦するのは得意な方ではあったけど、今回のだけは一歩踏み出すのに勇気が要りました。

自意識なんか捨てないと何にも出来ないよね。

また来週もスケジュール組んで行ってみようと思います。

 

 


ファイト~いっぱーつ!クライミング初体験 1

2011-07-01 17:27:51 | 日々のこと

今日はなんてトピック盛りだくさんなんだろ。

まず、2011年の折り返し地点であり、新月(蟹座の新月 17:54)で食。

星的にいうと、スタートなタイミングでしかも食だから特別な日。

新しいことをスタートさせるときは、なんでも目新しいし不安定な感じだし、でもワクワク感もある日じゃないでしょうかね。

昨日はグッタリとぶっ倒れてしまったので、予定をキャンセルしたのが今日に繰り越されたのだけど、実はそういうタイミングだったとは。
偶然といえど、意味ありげで嬉しい。

つい先週末のこと、急にフリークライミングをやってみたいと思ってしまったのです。
このところ自分の持久力のなさとか筋力のなさにガックシしていて、

なんとかせんといけん ヾ(`Д´)ノ゛!!

とずっと考えていたところに、ふっと入り込んだのでした。

二つお隣の駅のショッピングモールにクライミングジムがあるのを見てたので、そういうのも伏線になってたんでしょう。

一昨日思い切ってジムへ話を聞きに行きました。


「アラフィフの筋力なしでも大丈夫でしょーか?」

「大丈夫です。50歳なんてまだまだ」(営業トーク)

と言われ、その気になりました。

昨日一日休んで体力を温存して、本日初クライミングです。

ジムは12時からオープンなので、息子の迎えを考えると2時間ちょっとぐらいしか時間が取れません。
それでも日中はわりと空いてる時間帯だというので、私のような人は通いやすい。

とはいえ、行ってみると小学低学年のお子様たちがお母さんに連れられていっぱい来てました
なんでも今日は川崎市民の日で学校がお休みなんだとか。
ここは川を挟んですぐ川崎なんです。

小さなお子ちゃまの中でアラフィフの女がひとり(・ω・)。

ま、でもみんな自分が登るのに精一杯なんで気にしなーい。

初心者はトップロープクライミングというのをやります。
(スタッフさんがロープを引っ張って、つまり命綱つきで登ります)

ハーネスへ座る方法や降り方などの簡単な説明後に、さっそくトライ