桜子の † 智天使工房 † 

カラーセラピストでメタルスミスの私が歩む日々。
みんながハッピーになれるものを作りたい。

ソフトワックス修行中

2010-09-06 17:40:06 | ジュエリーメイキング

ハードワックスに比べると遥かに作業が早いシートワックス。

ソフトワックスの過程に入ってからはひとコマの授業で1作品が出来るようなペースです。

ただし、シートワックスならではの特徴を活かした作品ということですが。

先週と今週は、シートワックスで「テクスチャー穴あきペンダント、リング」という課題をやっています。

ローラーで1mm程度に伸ばしたワックスを図面通りに切り取り、切り込みを入れて窓を開け、スパチュラで鎚目模様を入れるという課題です。
しゃか玉をバランスよく作って載せるというのも入っています。

                

ワックスのままだとなんだかわかりませんが、きっと金属にすると味が出るんだろうな。

この切り込みを使った窓は、後で石枠を入れられるようなデザインです。

たぶん、これは銀粘土でも表現可能だと思いますので、一度作り比べてみようかなと考えてます。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿