桜子の † 智天使工房 † 

カラーセラピストでメタルスミスの私が歩む日々。
みんながハッピーになれるものを作りたい。

growing up

2010-09-29 10:41:49 | 自閉症のtoshiya
やっぱり晴れてると気分がいいです。

何度も洗濯機を回してベランダいっぱいに洗濯物を干して、今日はこれからチェーンメイルのクラスに行ってきます。
家からは少し遠いところまで出かけるんですけど、それだけなら私の体力でもなんとか大丈夫なんです。

がしかし、私の場合は日中活動(デイサービス)終了後に一時ケアに預けたトシヤをお迎えに行かねばならないという仕事があるので、これが結構キマス。
工具とか重いものを抱えて、途中の駅で買い物をしてるので、もう帰るころにはボロボロ

それでも帰りの電車内で運よく座れればなんとかイケそうなんですが、たまに一席だけ空いてもトシヤが座ってしまうというシーンが多かった。

今朝はうちの相方がトシヤに「お母さんは疲れているからトシ君は席を譲ってあげてね。トシ君は強いでしょ」と諭してくれたようです。

そのせいかどうか、行きの電車内で席が空いたとき「お母さんに座らせてね。トシヤは強いから立っていられるね」と言ってみたら、ちょっと不満そうではあったけれど自分は立っててくれました。

最近は言葉の理解度がまた少し上がったように思える言動も多く、成長してるんだなーと感じます。

ゆっくりだけど常に成長していることはうれしいことです。

さあ、今日の帰りはどうでしょうか??

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トシヤくん、えらい! (まいら)
2010-10-01 00:30:03
桜子さん、こんばんは。

お母さんに席を譲ることができるトシヤくん、えらいです。"座りたい!"という欲求をがんばって抑えているのですから(^^)

先日毎月1回の弟を実家に帰らせたのですが、お風呂ラブな弟に「お風呂の支度をしているから、『入っていいよ。』と言うまで待っててね。」と言いましたら、がんばって待っててくれました。トシヤくんの頃には全然待てませんでしたが、最近は随分「待てる」ようになりました(^^)v
返信する
まいらさん (桜子)
2010-10-01 13:47:02
こんにちは。
お元気でしたか?

幼い子供が堪え性がないように、この人たちも基本なかなか待てないですよね。

でもさすがにだんだん大きくなるに従って、物分かりがよくなってくれますね。

理解できるかどうかを考える前に、まずは本人に話してみる説得するということを心がけたら、意外によく理解してくれてることがわかりました。

彼らにはプライドがあるし、あまり子ども扱いするのもダメなんでしょうね。
返信する

コメントを投稿