桜子の † 智天使工房 † 

カラーセラピストでメタルスミスの私が歩む日々。
みんながハッピーになれるものを作りたい。

自傷

2006-07-27 22:13:44 | 自閉症のtoshiya
夕べ、入浴介助中に激しい闘いになった。

いつも通りの手順で入らなかったことで不安定になり、暴れ始めたからだ。

私はやられっ放しにはならない主義だから、手を捻りあげられたら頬っぺたのひとつやふたつ叩き返す。

散々やりあってヘトヘトになった。

息子は私に対する罪の意識なのか、自分の頭を拳骨で何度も何度も叩き始めた。
頭皮が赤く腫れ上がるほど殴り続ける。
半狂乱になって叩く。

かつてはこの暴力が私へ向っていたのだけど、自分がやられるより、息子の自傷行為を見るほうが心が傷つくとつくづく思った。

思えば、この半年くらいは他害より自傷が増えているように思う。

普通に大人しく座っているかと思うと、バチンバチン、ゴツンゴツンという音が聞こえてくる。

他人に手を出さなければ、人に迷惑を掛けることがないので気持ちは楽だが、自傷は涙が出るくらい親を悲しくさせる。

自分を痛めつけることが彼にはどういう意味があるのだろう?

私も少しやり方を見直さねばならないのかな。




通気性、耐久性、温度依存性に優れた≪低反発枕 エアロフローピロー≫

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自傷 (sakura)
2006-08-02 00:58:18
私自身,やや精神的自傷壁がある・・と思う。

なんなんでしょう・・・悲しくなる時があります。精神的に弱いというのではないと思っているのですが。。不安定な時に揺らぐのです。わかっていてそうなるのです。
返信する
それは誰しも (sakura’)
2006-08-02 06:35:51
多かれ少なかれあると思うんですよ。



名前、ダッシュをつけてみました^^。





でも、やっぱり端から見ていると自傷は切ないというか「やめて~」と思う。

誰かに見て欲しいからかもしれませんね・・・。
返信する

コメントを投稿