桜子の † 智天使工房 † 

カラーセラピストでメタルスミスの私が歩む日々。
みんながハッピーになれるものを作りたい。

ケフィアがあまい日すっぱい日

2017-09-24 20:29:35 | グルテンフリー

お彼岸の前後で、ずいぶん涼しくなりました。

もう灼熱の日はないと思われます。

数年前から自分で豆乳ヨーグルトを醸していましたが、今年の8月からココナッツミルクでケフィアを作ることに移行して、ひと月半になりました。

まだ8月の猛暑の頃は室温を下げても28~29度ですので、発酵が進んで1日目にして塊(ケフィアグレイン)が出来、味も超スッパイものになりました。

それがたまに涼しい日に作ると、塊も少ない滑らかな甘いケフィアになったり、本当に作るたびに違うものが出来ました。

いずれにしても、油脂が多い分だけ豆乳ヨーグルトよりも美味しく感じられ、もう戻れないなーと思ってます。

これからだんだん室温も下がってきますので、逆に保温の必要が出てくるんでしょうね。

電気ポットの横に置くなど、工夫をしてみるつもりです。

ケフィアの健康効果の実感は特にありませんが、とにかく慌ただしい朝に、朝食として口に入れるベースとして最適な食品です。

ちなみに私の朝食は、ココナッツケフィアにチアシード(前の晩から入れておく)とグルテンフリーのアップルシナモングラノーラを混ぜたものに、フルーツを1~2種入れたワンボール、プラス、ココナッツオイル入りのオーガニックコーヒーです。

カゼインを摂らないために一般的な乳製品を止めたわが家ですが、その代替に何を食べているかを後日書きますね。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿