ちいさな幸せ

幸せの基準ってある?
それは自分の心の中にあると思う。
私は何時も陽だまりのような幸せの中に居た。

韓国との関係

2012年08月14日 | 気にかかる

     「風船かつら」    3本の苗から見事に咲きました       (12-8-8)


寝不足は昨日一日のうつらうつらで解消したらしく、今日は眠気が襲ってきませ
ん。一日本を読んでいました。

産経新聞は「竹島関係」の記事が多かったですが、「日経」は触れておりませ
ん。日経はやっぱり、韓国との経済的関係のひとたちの読者が多いからだろう
か?

私はやっぱり気になります。私が読んだブログでは大使の「召還」を「一時帰
国」に変更したとかいてありましたが、本当でしょうか? 信じられないです。

「竹島」「尖閣諸島」問題に火が付いている時に、野田総理は休暇とか、これ
も信じられません。一つ考えられるのは、もしかしたら、休暇で雲隠れすれば、
明日の「靖国参拝」をうるさく迫られなくて済むからでしょうか? それとも、
休暇中だから、個人の資格で参拝する? そんなことありえないね~。


韓国との「通貨スワップ」の事を思い出したのですが、去年でしたか貸付130
億ウオンを韓国が500億か700億ウオンに上げてくれと言ってきたら、野田
総理が「いいですよ」と700億ウオンにかさ上げして貸すことにしましたね。
その理由は「韓国の経済の安定は日本の利益にもなる」と言うことでしたね。し
かし韓国側の新聞は「3年前より、すんなり(前回は130億でも、なかなかイ
エスと言ってもらえなかったのですね。自民党政権でしょうか?)増額された」
と書いたようです。韓国は前回のことがあるので値下げされるのを見越して、
金額を多めに出したのではないですか、交渉ごととはそういう駆け引きが在る
ものではないですか? それを言い値の高い方をあっさりと貸し付けたとはど
ういうことでしょうか? 

私は国と国との経済のことは分かりせんが、「竹島上陸」と聞いた時に「通貨
スワップの停止」と思いました。韓国との貿易に影響してもいいではないです
か、これだけあからさまな侮辱的行動を取られても、まだ忍耐している政府の
本音が分かりません。

思い出せば、「仲良く仲良く」と「へいこらへいこら」と言われるとおりに日韓基
本条約で解決済みの「朝鮮王室儀軌」を返して、あちらに在る、同等の日本の
書物は返却を求めずじまい、何故そんなにへりくだるのか、根本に何が在るの
か知りたいです。

こんなに馬鹿にされても耐えていると、あちらは益々居丈高になります。これ
もやはり「核」や「軍隊」を持たない丸裸だからではないのでしょうか?




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 竹島問題 | トップ | 終戦記念日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

気にかかる」カテゴリの最新記事