ちいさな幸せ

幸せの基準ってある?
それは自分の心の中にあると思う。
私は何時も陽だまりのような幸せの中に居た。

富士山の清掃活動

2013年10月29日 | ネットニュースから

              「コスモス」    亀岡・夢コスモス園     (13-10-21) 





今、アメリカでは日本のけん玉が人気だそうですね。あの素朴な遊びが、どのよ
うな経過をたどって、遠いアメリカで流行りだしたのでしょうか?

日本では、けん玉も、検定試験が毎年あるようで、ビックリするような技術を、テ
レビで見たことがあります。息子たちが小さい頃、我家にもけん玉はありました。
私は手先が器用ですから、ゆっくりなら出来ましたが、息子たちは不器用?で、
我家では流行りませんでした。時々、フッと買ってきてもう一度しようかな?と思
うことがあります。何となく懐かしいので、アメリカで流行っていると聞いて、嬉し
いです。


野口健さんのツイッターの動画で見ましたが、富士山の林道脇(今日は静岡側)
には何万という古タイヤやシートが不法投棄されています。私には思いがけな
いことでしたが、これは個人が捨てるのか、業者が捨てるのか、このおびただし
い数を見ますと、悪徳業者のにおいがしますが、如何してこんな事をするので
しょうか。

今日は静岡側で、地元企業協賛の元地元県民が集まっての清掃作業でした。

野口さんの言われるには「ごみの山はここだけではない。このままほっておく
と、富士山の世界遺産の見直しがある3年後には取り消される可能性もある。
喜んでいるだけではなく、整備もし続けなければならない」そうです。

野口さんのツイッターを読んでいますと、富士山の清掃は何回も行われていま
す。エベレストで、日本のごみの放置に気がついた彼はエベレストの日本のご
み清掃も行ったし、其の後、富士山の清掃にかかって、もう何年(14年以上
だそうです)も続けていると思います。自然遺産に推されたから「綺麗にしよ
う」ということではありません。其のもっと以前から、彼の呼びかけで、富士
山の清掃は行われていました。

私も、富士山に登りましたが、車で行ける林道を歩いたわけではないので、富
士山がごみの捨て場になっているなんて知りませんでした。

今、皆さんが一番歩いておられる登山道は山梨側だそうですが、数珠繋ぎの
人込みですが、「自分のごみは持ち帰る」と教えられていますから、ごみはな
いのではないかと思うのですが、甘いでしょうか?

私は御殿場の方から登りましたから(距離も長いそうですが、そのことは知り
ませんでした)人と人とが触れ合うほどの大勢の人ではありませんでしたし、
ごみが落ちていたという記憶は在りません。勿論、教えられたとおり、ごみは
持ち帰りましたしね。だから「富士山」は綺麗な山だと思っていました。

世界に誇れる、美しい山です、富士山は! 皆で守りましょう!

     ☆ 明日おやすみします。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪マラソン | トップ | あ~疲れた!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ネットニュースから」カテゴリの最新記事