ちいさな幸せ

幸せの基準ってある?
それは自分の心の中にあると思う。
私は何時も陽だまりのような幸せの中に居た。

消費税アップ

2013年10月02日 | 気にかかる

                   「椿」     ご近所で       (13-3-30)


消費税3%アップが決まりましたね。5%になってから16年たっていたんですね。
早いものですね。ただ8%になると計算がまごつきますね。其のうちすぐ内税
になるのでしょうけれど、今度は2年後?に10%になると決まっているので
機械の為か、外税にするお店もあるとかテレビが言っていました。

消費税導入当時、税徴収するのは、年間1千何百万以上で、それ以下のお店
は納税義務がないと聞いたと思うのですが、そうなれば、小さなお店は消費税
に関係ないような気がしましたが、仕入れに消費税が掛かっているとかで、ど
んなに小さなお店でも、消費税は当然の如く上乗せしていました。こんな事を
思い出すと、テレビで、「税が上がると、店を閉めなければ」と店主の答えを聞く
と「よう言うよ! 損はしないくせに!」と思ってしまいします。

出した納税分はしっかりと徴収していただき、明朗会計で支出していただけれ
ば、文句は言いません。

税といえば、孫さんが、大震災の寄付だったか「100億?出す」と言っていたで
しょう?「あれどうなったのかな?」と思っていましたら、PC上で「あれはまだ払
われていない。自社の納税分の有利な分だけ出しただけ」と書かれていました。
「やっぱり、口だけなんやな~」





9月28日(土) 図書館に行った帰りに、昼食にする為にサンドイッチを買いに、
「パン・ド・ミー」にいきました。うかつにも2度もお休みの日に行ってしまった
ので、3度目の正直でした。

こじんまりしたお店に、可愛らしいお菓子のようなパンが並んでいました。写真
を撮ってもいいかと聞きましたる「駄目」と言う事で、買ったパンを家で写したの
が、上の写真です。

このほかに「サンドイッチ」「メンタイコ」や「ポテト」の挟まった「バケット」などを
買いました。

この本店は少し、遠いのですが「南店」は図書館から近いので、そちらにと思
ったのですが、南店は調理パンはなく、菓子パンのみということでしたので、今
日は昼食にしたかったので、本店まで足を運びました。

一度本店に行っておくと、其の違いがわかって、遠くまで行かなくても済むかと
思ったのです。今度は南店に行こうと思います。

おいしいことはおいしかったのですが、私としては、夙川のモチモチパンの方が
口に合うかな~という感じでした。夙川のほうは、少し遠方ですから、唱歌の学
校の、合同練習で行ったときに、かおうかな、それ以外で、おいしい菓子パンの
欲しい時は、「南店」で良いかな、と思っています。

もう1軒ケーキのおいしいお店に行きたいと思っています。それはJR芦屋の南
にあるようなので、其のうちに行ってみようと思っています。「おいしい」と感じ
るかどうかは、一度口にしてみないとわかりませんしね~。もう「一度行こう」と
思ってから1年以上たっています。飽くことなき、この「食」に対する好奇心、是
も生きがいの一つでしょうかね~。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フェスティバルのコンサート... | トップ | 去る人 消える店 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

気にかかる」カテゴリの最新記事