ちいさな幸せ

幸せの基準ってある?
それは自分の心の中にあると思う。
私は何時も陽だまりのような幸せの中に居た。

去る人 消える店

2013年10月03日 | 今日この頃

        「モッコウ薔薇」       西宮・香枦園の街角       (13-4-23)




今朝は寒いぐらいの温度で「やっと秋が来た!」と思ったのも束の間、昼ごろに
は気温がグングン上がって、暑い一日になりました。今はまた寒いです。一日
の中でこのように気温の変化がありますと、風邪に気をつけなければなりませ
ん。



山崎豊子さんが亡くなった。私の大好きな作家さんでした。阪神淡路大震災の
後、私は本を買うのをやめて、図書館で借りることにしました。しかし山崎さん
の本だけは、今も買っていました。「暖簾」「花のれん」等若い頃の作品は、文
庫本を買っていました。目も良かったし、金銭的にも文庫本が分相応でした。
文庫本は、もう処分してありません。

最後の作「約束の海」週刊新潮に連載を始めたばかりだそうですが、20回分
は書き上げておられたとか、永遠に完結はないのですが「約束の海」海上自衛
官が主人公だそうですが、本にならないのでしょうか?

8月から連載されているということは8回分ぐらいは、すでに発表済みですね。
図書館に、2ヶ月も前の週刊誌が残っているのでしょうか? 一度お訊ねして
みようと思います。

「何時出るのだろう?」と待つ楽しみがなくなりました。寂しいです。職業を突き
詰めた本ですから、沢山の知らない事を教えていただきました。
山崎さん ありがとうございました。

同じ日の新聞に、神戸・元町の「海文堂」が100年の歴史に終止符を打ち、閉
店したと在りました。「海文堂」は元町3丁目、私が生まれ育ち、昭和20年3月
17日、神戸大空襲で、焼け出された私の家は元町4丁目でした。だから、戦後
も、元町を歩くときは懐かしさで、立ち寄っていました。

戦後の元町には、焼け跡から立ち直った色んなお店もありましたが、年々その
数が減っていきました。「とうとう『海文堂』もか…」とやるせない気持ちです。
貸し店舗になるそうですが、どんなお店が入るのでしょうか? チャラチャラした
お店でなければいいな~!





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 消費税アップ | トップ | 好物買って 気分晴れ晴れ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今日この頃」カテゴリの最新記事