ちいさな幸せ

幸せの基準ってある?
それは自分の心の中にあると思う。
私は何時も陽だまりのような幸せの中に居た。

「左前」って知っていますか?

2010年08月18日 | 新聞から

               「芙蓉」     尼崎の町角で   (10-8-17)


今日もウッディに行くつもりでしたが、やはりお医者さんに行って、「風邪」のそ
の後を見てもらうのが先かな~と思いお医者さんに行きました。幸いなことに
結果良好と診断され安心しました。まだまだしたいこと、見たいものがありま
すから、健康でなければ何も出来ません。この10日ほどでつくずく思い知ら
されました。「夏季休暇」と言う「テーマ川柳」でこんな句が出ていました。

    夏季休暇 終わった途端 医者通い

家族サービスでお疲れ、そこを狙う病原菌と言う感じですか。そういえば「家
族サービス」何て言葉もトンと聞かなくなりましたね。そんなこと当たり前って
感じで、ことさら言うことなしって感じでしょうか。

    親と来て 遊べや手当て 貰った子

元歌は一茶の「われと来て遊べや親の無い雀」。こういう作を「本句取り」と
言うそうですね。

「子ども手当て」貰った親の半分は「教育資金に積み立てます」と言っています
が、「悪銭身につかず」の言葉通り、使いたいのが本心のような気がします。教
育費は自分の稼ぎから積み立てるべきだと思います。お金に「教育用」「娯楽
用」と印刷しているわけではないので、心の問題ですから…。

     夏休み 子ども手当てが 軍資金

そうだと思いますよ。財布の口は緩んだと思いますよ。特に就学前の子は何も
知りませんからね~。でも中学生ともなれば、「私の『子ども手当』ては?っ
て、見ているでしょうね。子どもって案外見ているものですよ。

     夏季休暇 ただの高速 走る旅

これも民主党の人気取り政策。渋滞が大変ですねと聞かれた利用する人は「水
も食料も積んでますから、大丈夫だと思いますよ」と答えていましたね。「簡易
トイレ」が大売れだったそうですね。

私も数え切れないくらい高速を長距離走りましたから判りますが、休憩所にしか
トイレは無く、道路の脇には無いんですよね。

私達が走っていたころは数も少なく、あまり綺麗ではなかったのですが、近頃の
トイレは数も多く綺麗になりましたね。

「高速道路の無料化」の仕組みご存知ですか? 道路を使う人はお金を出さなく
て、使わない人がお金(税金)を払っていると言う、世にも不思議な逆さごとな
んですよ。如何思います?

     暑いけど 休めば食えぬ 時間給  

ほ~ら御覧なさい。長期休暇で高速を使って遊ぶ人の代わりに、時間給だから
休むと収入が減って食べていけないと働いている人たちがいる。その人たちの
所得税の一部が高速料金無償化に使われていると聞けば、如何ですか?「 時
間給の人の納税額なんて知れてるよ!」と思ったとすれば、それは貴方の驕り
ですよ。



     左前 知らずに子ども待ち 侘びる

「左前」と言う言葉知っていますか? 左前=運が傾くこと。経済的に苦しく
なること。あまり聞かなくなった言葉の一つではないでしょうか?

家計が苦しくなって、今まで買ってやれたものも買えなくなる。勿論遊びにも
連れて行けなくなってきた。子どもはそんなこと知りませんから「何時つれて
てくれるかと気もそぞろに待っている。出来ない親は心のなかでで子に謝って
いる」と言う句です。




   「むくげ」   上の写真に似ていますが違います     尼崎の町角で   (10-8-17)   
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戦争と言うもの | トップ | 終の住処 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

新聞から」カテゴリの最新記事