ちいさな幸せ

幸せの基準ってある?
それは自分の心の中にあると思う。
私は何時も陽だまりのような幸せの中に居た。

2013年が明けました

2013年01月04日 | 今日この頃

     ↑  我家の巳ぃちゃんで^す   ↓  奈良・橿原神宮の絵馬と破魔矢

          あけましておめでとうございます
          本年もよろしくお願いいたします


良いお正月でしたか? 寒さも和らぎ、しのぎやすい3ヶ日でしたね。

元旦:


家族そろって、祝い膳を囲むことが出来ました。私もおせち料理を作る元気に
恵まれました。「しんどいな~」と思いつつもどうにか例年通りで来ました。
何故写真を載せたかと言いますと、ほら、例の(ノーベル賞受賞記念パーティ
で卓上に上ったお酒)「福寿」です。

我家では、好き!あまり好まない!の両方に分かれたようです。私も少し舐め
て見ましたが、普通の日本酒のような、強さはなく、何となく「甘い」と感じました。
皆が「おいしい!」と喜んでもらえると思っていたので、一寸がっかりしましたね。
でも「話題性」はあったと思います。それで「吉!」としましょうね。

          

5年日記です。書き始めましたよ。5年間書き続けられる事を願いながら…。

2日:
例年通り、奈良・橿原神宮へ初詣。有名な大絵馬は干支を一巡したと言う事で、
去年から、上村淳之さんから、市内の画家・藤本静宏さんの絵に変わりました。
上村さんの絵は一目見れば「上村淳之さんの絵」と分かるのですが、藤本さん
の絵は、去年とは別人の絵かと思いました。去年の「辰」が「動」なら、今年の
「巳」は「静」と感じました。こういうように、描き分ける方もおられる事を始めて
知りました。

岩の前の若松のあいだに居る白蛇を「神の使いとされる縁起のいい白蛇を描く
ことで、日本に幸福と元気をもたらして欲しいと願っている」と話されたそうです。

3日:
次男一家も昨夜帰りましたし、今晩はお節の残りがありますから、夕食の心配
が要らないのでのんびりと、午前中は編み物をしながら、「箱根駅伝」を見たり、
午後からは撮っておいたビデオを見たり、飽きれば本を読んだりして過ごしまし
た。

「箱根駅伝」は1年間、若さを、走る事一つにぶつけた総決算の日でもあるし、
思わぬ「アクシデント」に見舞われた方には気の毒ですが、何かしら「ドラマ」
が在りますし、見ていて「若いっていいな!」と気持ちが良いので大好きです。

4日:
今朝は今季一番の冷えではなかったでしょうか。室内温度で3度でした。手に
持つもの全てがひやりと「冷たい!」と感じました。

今日から全て日常の生活になりました。ブログも月曜日からは、又書き続けます。
正月休みで、頭のアンテナが緩んでいるので、明日明後日で元に戻さなくては
なりません。スムーズに戻るかな~と心細いです。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日でおしまい!また、来年! | トップ | 勝谷誠彦さんの講演会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今日この頃」カテゴリの最新記事