ちいさな幸せ

幸せの基準ってある?
それは自分の心の中にあると思う。
私は何時も陽だまりのような幸せの中に居た。

屋山太郎氏の講演会

2013年09月24日 | 一寸そこまで




テレビ番組で「半沢直樹」と言うのが、凄い人気で、最終回を迎えた今も、続編
をという声が上がっているらしいですね。人気がある番組だということは何とな
く知っていましたが、見たことがありません。

作者の「池井戸潤」の本は好きで読んでいますが、このテレビの原本である「オ
レたちバブル入行組」「アレたち花のバブル組」は読んでいないのです。今度申
し込んだ本が途切れた時に読んでみようかな? という気はありましたが、何故
この作品を読まなかったか、というと、題名から「ユーモア小説」だと思っていた
のです。全然違うようですね。「倍返し」だとか「100倍返し」だとか、恐ろしげな
物語なのですね。そうなると、俄然読みたいという気が起こります。其のうち借
りて読みたいと思っています。


9月21日(土) 武藤記念講座、屋山太郎氏の講演を聞きに行ってきました。
東京から日帰りでお出でのようで、帰りの新幹線ギリギリの時間まで、お話くだ
さいました。

安倍さんビイキのようでした。阿倍政権は長期化して、もしかしたら、オリンピ
ックも安倍さんの手で、と…。 そして安倍さんの後の首相は大阪市長の橋元
市長しか考えられない。ということでした。

お話された要点は次の通りです。90分の予定が、120分話してくださいました。
質疑の時間がなくなり、お一人だけで終わりました。

安倍さん=官僚に支配されない。「貴方の言うことはわかっているが、私の言う
とおりさせろ」。麻生さん=完全に官僚の口車に乗っている。そこに二人の哲学
の違いがある。

阿部内閣組閣前は完全に財務省が仕切っていた。

官房長官の指名は大事で、菅さんを据えたのは安倍さんは正解。安倍さんと菅
さんの言うことはぴったり合って、隔たりがない。菅さんは、安倍さんの良い協力
者である。

安倍さんはTPPだけを言ったが、麻生さんはしたい事を一杯テーブルにのせた。
多くを問題にすれば、一つも纏まらないということだろうか?

安倍外交は、価値観外交である。

横浜の新市長は公約通り、「待機児童0」にしたが、東京・世田谷区は新区長の
選び方を間違ったがために、待機児童はそのままである。

安倍内閣で無能な人間は石原氏のみ。父・慎太郎への心使い? 慎太郎氏は
年のせいで、物事を急ぐ。年よりは残り時間のせいで物事を急ぐ。

公明党は迎合主義。

橋下さんは正攻法で攻める人。優しく喋ってわからせる人。もののポイントをあ
ぶりだす力と勇気がとても良い。 

尼崎での選挙応援演説の時にも、聞きにいきましたが、群集を下に見るような、
小難しい言葉は使わず、す~と、誰でもの心に届く言葉で、しかし、言うべきこ
とははっきりという、聞いた後、すがすがしい気持ちになったのは「さすが、橋下
さん!」と思いました。大阪府知事の語り口が橋下さんに似てこられてとは思い
ませんか?

渡辺氏は一派をなしたからには世界情勢を勉強しなければならない、わかって
いない。

国連で物事は決められない、物事を決めるのは2国間が良い。

農協を廃止すれば、農業は栄える。

今の中国は、世代で言えば、「古代」「中世」「近代」「現代」の、「中世」に位置し
ているから、問題ではない。官僚が業績にまで手出しをしている。「汚職」「水」=
何のことだったか忘れました。で中国は持たない。

中国は「孟子」「孔子」の国であると思うから、間違うのであって、今の中国に、
其の理念はない。

アメリカのオバマはX、ロシアノプーチンは○

屋山さんのお名前が発表されてから、とても楽しみにしていました。あまりニコ
ニコとする方ではありませんでしたが、皆さんが、あまり笑うので、つられて、
ニヤっとされることもありました。やっぱり笑顔って良いですね。



 


お隣のお菓子の学校の「ハロウインのお菓子」です。ここのウインドウを見るの
も、ここに来る楽しみの一つです。

    



講演会の日の、窓から見た大坂城です。

                               (2190回)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 若さに憧れる? | トップ | 骨粗しょう症について »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

一寸そこまで」カテゴリの最新記事