ちいさな幸せ

幸せの基準ってある?
それは自分の心の中にあると思う。
私は何時も陽だまりのような幸せの中に居た。

「脳番地」8つの機能 (2)

2016年02月04日 | 新聞から

        「大輪オモダカソウ」     咲くやこのはな館     (16―1―16)


撮り置きビデオを見ていますとね。「お白湯」の話が出てきたのですよ。朝起き
抜けに「白湯」を飲むのが良いというのです。胃の洗浄効果っていったかな~? 
ビックリしたんですよ。実は何ヶ月か前から、私そうしているのですよ。朝起き
ますと、何か飲みたくなるのですよ。お茶が飲みたいのですが、一日の初めの
お茶は仏様にお供えしてから飲むので、起きぬけは未だ息子が寝ていますし、
仏壇は息子の部屋にあるのでね、飲めないのです。そこで仕方がなしに「白湯」
を飲むようになったのです。知らぬ間に「体に良い事」していたんですよ。
ビックリポンよ。
 




これは残念ながら「料理」だけですね。



ここの分野も「話す」というなら現在に継続無しの過去の稽古でしょうか。でも
「聞く」というなら現在も継続ですが。
私は人様に「一方的に話す」ことはあまりありませんよ。
でも主人にはたまにあるかな~。



今、後悔してるもののひとつが「歴史」が嫌いだったことです。今更言っても始
まりませんが、時代物を見ながら、「フムフム」と覚えようとしますが、すぐ忘れ
ます。



これはバッチリ、過去形ですが、みな長期間お稽古に励みましたね。今は「写
真」と「料理」だけですけれど。

皆さんのご自分の採点はいかがでしたか?



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「脳番地」8つの機能 (1) | トップ | 友は 自分からも求めて! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

新聞から」カテゴリの最新記事