ちいさな幸せ

幸せの基準ってある?
それは自分の心の中にあると思う。
私は何時も陽だまりのような幸せの中に居た。

久々振りの「川柳」で~す

2015年01月27日 | ネットニュースから

      「芍薬」        もっと手入れすればもっと美しく咲くかな~    (14―5―20)




今日は晴れたり曇ったりと忙しく変化した一日でした。

何ヶ月ぶりかの『川柳」です。それも身につまされる「シルバー川柳」です。

   老いるとは こういうことか 老いて知る

実感!実感! 友とも良く話します「年取るとはこんなに変化するとはしらなか
ったね~! 現状のまま、皺だけ増えるだけかと思っていたね~」って。こんな
に物覚えが悪くなり、アチコチに病の兆しが増え、歩くのもヨチヨチとなり、おま
けに食欲まで衰えるとは! 

とは言うものの、80歳まで自分の足で移動し、考えを纏める頭をもち、年なり
に痛んできたとはいえ「健康寿命」を頂いている、自分の運命に感謝です。

   つまずいて 足元見れば 何もなし

まだ私は是はないんです。でもね、何でもないものに躓くことがあります。足が
上がっていないのでしょうね。

   どこで見る 東京五輪 天か地か

う~ん、是考えますよ、後6年でしょう? 「まだまだ、現世で見れるよね!」と
思う時と「この目で見たいけど、生きてるかしら?」と心細く考える時があるわ。
だって無理ないよ、2020年には長男が「還暦」なんだよ。

   同時期に シュウカツをする 孫と爺

孫は「就活」、爺は「終活」ってことでしょう? 上手いこと言うね~! 50歳の
男性なんだけど。自分の親父と、子供の間にいる人なのかな~と想像してい
ます。

   叱った子に 今は優しく 手をひかれ

「叱った子」って、自分の子供? それとも孫? 90年の女性だから、娘か息
子ね? それにしても長寿でこんな「川柳」がまだ作れて、ご立派! 
あやかりたい!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電話の主 | トップ | インド家庭料理 (60回) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あっぱれ (anikobe)
2015-01-28 21:06:35
どの作品にもう~んと唸って。感動し、拍手し、共感しています。
みなさんとても素敵な感覚で、高齢を捉えていらっしゃる。

芍薬とても美しく咲いています。春が来たような華やかさです。
返信する
Unknown (ちっち)
2015-01-29 05:58:23
ほんとうにね~。
私もウイットに富んだ「川柳」に憧れるのですが、
中々創れません。今は、ファンで治まっています。

anikobeさんも、お元気になられたご様子、
ブログを拝見して、安心しています。

体調に留意して、「東京五輪」は現世で!
がんばりましょう!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ネットニュースから」カテゴリの最新記事