ちいさな幸せ

幸せの基準ってある?
それは自分の心の中にあると思う。
私は何時も陽だまりのような幸せの中に居た。

ハンド・ベル? ミュージック・ベル?

2010年06月18日 | 気にかかる
     
             「ギボシ」 薄紫がとても日本的   (10-6-11)
     

     

今日は一日雨でした。夜には相当の雨量のような、雨音が聞こえています。

雨の降る中、唱歌の学校に行きました。いつものピアノ伴奏はのりこ先生です
が、本番の時はやまもと先生で、今日来てくださるので、なるべく欠席しない
ようにと言われていました。

やまもと先生が言われるには「3曲とも、案外難しい曲を選ばれたな~、と思
っていました。上手に歌われて居て感心しました」と言う趣旨のことを話され
ました。リップサービスも入っているとは思いますが、みんなの顔はくすぐった
いような、嬉しいような…、ほめられたら、信じよう、喜ぼうとニコニコ顔でした。
ほめて伸ばすという手もありますよね。

実際に、私は、この3曲では「アカペラ(無伴奏)」は無理だろうと思いました。
私達のクラスでは2.3年前から1曲は「アカペラ」でと言うことにしていました。

私が一人で先生にその旨をお聞きしたら、又、色々異なった意見が出て、まと
まりにくくなるかも知れないと思ったものですから、皆さんの前で、先生方にお
聞きしました。「この3曲のうちで『アカペラ』で歌えるものはあるでしょうか?」
と問えば、私の思ったとおり「ノー」でした。「それぞれの曲の1部分に伴奏なし
では纏められないところがある」と言うことです。

何故私が、お訊ねしたかといいますと、今年の「音楽会」の世話役に当たって
いるからです。皆さんの前で、お訊ねし、「ノー」と言う答えをみんなで聞いて、
私が「では今年は『アカペラ』は見送りますが、よろしいですか」と決を採りまし
たから、皆さんに納得していただけたと思います。

来年は「アカペラ」で歌える歌と言うのも頭に入れて曲選びをするべきだとい
う反省を申し送りにしたいと思っています。


「ハンドベル・クワイアーへのお誘い」と言うパンフレットを頂、説明を受けました。

私が神戸のYMCAに通っている時、そこに「ハンドベル」のクラスがあって、覘
いていて「いいな~、やってみたいな~」と思ったことがありました。

ハンドベルと言うのは高価な楽器ですが、今ハンドベルと言っているのはそれ
ほど高価でもなく、小ぶりの鐘で「ミュージックベル」と呼ばれているものだそう
です。時々テレビで見るのは、YMCAのとはちがうな~と感じていた謎が解け
ました。「ミュージックベル」と言う小ぶりの鐘だったのです。

月2回のお稽古ですが、上達すると、色んなところへの慰問?にも行くようです、
それでは益々時間がありません。いまさらお出かけのお稽古事を増やすのは
駄目と決めていますから、あきらめることにしました。どのくらいの方が集まる
のでしょうね。「ハーモニカ」も習いたかったし…。でもこれ以上お稽古事を増や
すと、本を読む時間がなくなりそうです。これは絶対続けたいと思っていますから。

もう一つお知らせと言うかお願いがありました。「ニューイヤーコンサート」をし
ているザ・シンフォニーホールでの大阪フィルの公演会のご案内でした。

文化活動への予算が橋下知事によって大幅に削られた上に、今度は民主党
の仕分けでも削られ、内情は大変だそうです。そこで今までした事に無い「平
日午後の名曲セレクション」と言うプランを立てたのですが、切符の売れ行き
が芳しくない。そこでお昼の時間を自由に使えるわが唱歌の学校の生徒に「ぜ
ひ聞きに来てほしい」と校長先生にお願いにこられたようです。目の付け所は
良かったと思いますよ。さてさて、どのくらいの人が行かれるでしょうか? 
私? 残念ながら、その日は先約が入っておりますので…。



 ↑  「ミラクル・リーフ」 数え切れないくらい咲きました     ↓   「百合」 今年の新顔です
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国民年金と生活保護 | トップ | 遍路  (108回) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

気にかかる」カテゴリの最新記事