ちいさな幸せ

幸せの基準ってある?
それは自分の心の中にあると思う。
私は何時も陽だまりのような幸せの中に居た。

インド家庭料理(50回)

2014年01月22日 | 今日この頃

          ↑   玄関の飾り          ↓   卓上花      (14-1-22)

                          「マイディッシュ」


何回かお休みして、久しぶりの教室です。近頃は2日続けての外出がしんどい
と感じる様になり、前日に出ると、翌日は休むということで、休んでしまいます。

ご近所の皆さんとの集まりなのですが、一人を除いて、後は今年になって、初
めてお会いしました。そんなものですよね~。寒くて寒くて、用事以外は家で縮
こまっています。

マラバリ チキン カレー=北部の料理




今日のお料理はあっさり系で、この品だけが、一寸インドって感じでした。今日
の中ではこれが一番おいしいと感じました。


ポテト イン ココナッツミルク=南インドの料理 チャパッティに合う。



          ↓   チャパティ


ココナツミルクの中にポテトが浮かんでいるって感じで、白いお料理。


ムランギ トラン=大根の千切りりょうり




ラディッシュと言うと日本的には小さくって可愛い赤の20日大根かと思います
が、さにあらず、日本の普通の生大根です。短冊に切った大根を炒めて、煮込
むというもの。「切干大根」はあわないような気がしますが「蒸し大根」なら出来
るかも知れない。あっさりとおいしかったです。

トマト チャティニー=ソースの事 作ったらすぐ食べる、作り置きしないお料理。




いつも、お料理がカレー色の茶色ですが、このお料理はトマトが主ですから、
他のお料理とも映えて、お皿が生き生きとする感じでした。




このナフキン可愛いでしょう? オーナーがハワイで買ってこられたそうです。

私が夏のクリスマスを迎えたハワイはもう30年以上前の事です。随分変わった
のでしょうね~。 

たかじんさんの大好きなハワイ…。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1週間前に生田さんへ | トップ | 風に立つライオン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今日この頃」カテゴリの最新記事