ちいさな幸せ

幸せの基準ってある?
それは自分の心の中にあると思う。
私は何時も陽だまりのような幸せの中に居た。

大臣達の口癖「しっかりと」

2011年08月11日 | 気にかかる


       ↑  「ダイアモンドエンゼル」 今年の干支の兎のように赤い目をしているので
               「ラビット・アイ・エンゼル」とも呼ばれます
                    草津市立水上植物園     (11-8-2)
     ↓   「カエル」  こんな毒々しいカエル初めて見ました 
         虫を追って高く跳躍して草むらから飛び出して 驚きました 私を警戒しています
   



昨日今日とテレビの国会中継を見ていました。しかし何にも心を打たなかった
し、記憶にも残っていません。無理に思い出そうとして、浮かんできたのは「し
っかりと」と言う言葉だけです。

答弁する人、必ず「しっかりと」を何度も言います。特に民主党の方。他党の方
も釣られて口にする人も居ますが、大臣方ほど口にしません。本当にあきれる
くらい「しっかりと」といいますよ。

「しっかりと」の前は仙石さんの重ね言葉がブーム?でしたね。これは聞いて欲
しい、言っておきたいという言葉を仙石さんは必ず、2度言いました。それがい
つの間にか大臣達の口癖になっていました。

「しっかりと」は何方が言いだしっぺかは知りませんが、今大流行です。ひどい
方はワンセンテンスに1回入れると言っても過言でないぐらい。こちらも「この次
は『しっかりと』と言うよ」と思っていますと、きっかりと「しっかりと」が飛び出し
てきます。

ご本人達は気づいていないのでしょうか? 聞くほうはうんざりしているので
すけれど…。

言うばかりではなく、行動も「しっかり」していただきたいわ。震災の後片付け
は勿論のこと、原発のこと、中国、韓国、ロシア間の領土問題、そして教育。

何故、教育かといいますとね、先日テレビで「国の為に命を捨てられますか?」
というところから見たんです。だからその先は分からないのです。その答えを
聞いて私は凄くショックを受けたんです。

「この国に命を掛ける価値は無い」「こんな国壊れてしまえばいい」青年は笑っ
て言ったんです。反日思想の持ち主と言うのではなく、そこらへんに居る平凡
な青年のように見えたので、私のショックは大きかったのです。

まだ経験の浅い、まだ親の脛を齧っている位の青年に何が分かるというのだ
ろうか? これは教育としか私には考えられませんが…。国旗・国歌を疎んじ
る教育者に受けた教育だとしか思えないのです。教育って何? 知恵をさづか
るのは勿論ですが、自分の国を愛せないなんって、やっぱりおかしいし、不幸
だと思う。

今、教科書問題が話題になっていますが、歴史において自虐的教科書は使
わないで欲しい。真実を教えて欲しい。何ゆえに自虐的教科書の出版社が多
いのか?私には理解できないのです。



      ↑  レンコンは水中でこのように育ちます   ↓「大蓮」の裏表

               「蓮の模様のスタンド」   草津市立水上植物園   
      
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今の病院・保険事情 | トップ | 禊の塔(羽黒山五重塔仄聞) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

気にかかる」カテゴリの最新記事