ちいさな幸せ

幸せの基準ってある?
それは自分の心の中にあると思う。
私は何時も陽だまりのような幸せの中に居た。

禊の塔(羽黒山五重塔仄聞)

2011年08月12日 | 読みました

     「百合」   ほんとにほんとに 今度が最後です 今年の新顔です  (11-8-8)


今日も暑い! あと1ヶ月一寸、早く来い来いお彼岸さん! やっぱりお盆
の頃が一番暑いのでしょうか?

明日はお坊さんが来られるので、お供え物をしました。仏前に供えながら「わ
~、お下がりを食べるとまた太るな~」と心をよぎりました。

昔はお供え物は流していたのですが、今は衛生上禁止のようですね。神戸に
住んでいたときは中突堤に流しに行ったものですが、海が汚れるというので、
沖で船が待ち構えていて、回収すると聞きましたが、今は如何なっているので
しょうね。

近年は、我家では「お下がり」として食べることにしています。旧家は別として、
近頃の若い方のお家ではどのようにしておられるのでしょうか? 大勢が内外
の旅行に行かれる事を見ると、お盆行事もだんだん廃れているのでしょうか? 


        禊の塔 (羽黒山五重塔仄聞)     久木綾子 

仄聞(そくぶん)=人づてや噂などで聞くことだそうです。

有名な塔、無名な塔数え切れないくらいの、三重の塔、五重塔を見て来ました。
どの塔も何百年と言う月日にゆがみもせず、凜と、またはひっそりとたっている
のを見て来ました。

祖父が宮大工だったから、神社仏閣に立ち寄ると、祖父を思い出していました。
勿論私が物心ついた頃にはもう仕事はしていませんでしたが、「宮大工」だった
ということに誇りを持っていたように思います。

そんな祖父がとても大切にして、時々懐かしそうに取り出していた大工道具に
「墨つけ」と言う小さな道具がありました。それは一方に墨が、もう一方に糸車
が付いて、その墨の上を糸が通り、必要な場所に一方を錐などで固定し、もう
一方の場所まで糸をピーンと張ります。そうして、その糸を少し持ち上げてはじ
きますと、木面に線がひけるというものです。その線の上をのこぎりで切るとい
うことです。

お盆のお供え物を載せて流す船をくぎを使わずに造っていたのを思い出します。

何百年もの間に狂いもしない柱、それには立てるまでの手間が掛かっていたの
ですね。

材木は何年もかけて、そだてられる。そして、必要な大きさになれば、山の各所
にある沼に沈められて水中乾燥され、何年かごに、誰かが材木を揚げて、今度
は天日乾燥をした。それを繰り返すことによって癖の無い湿気にも乾燥にも強い
材料になるんだそうです。

だから大きな建造物は、思い立ったからと言って急には着手できないのです。
気の遠くなるような関係者の尽力と熱い思いがあって初めて実行できるのです。

又塔の屋根の反りも屋根の下に見える化粧の垂木はまったくそっていないし、
木葉(こば=檜・杉・槙などを薄い板のようにする。屋根を葺くのに使う)で、そり
を出しているのは見えないところにある野地葺き(屋根の葺き方の1種)と隅に
ある野隅木(宮大工の仕様)なのです。

つまり屋根の美しい線は、見えないところに反りを加工して棟梁の理想と、それ
にあわせて何万枚かの木羽(こば)を積んでいく葺師の技に掛かっているそうで
す。二人の呼吸がぴったりと合っていなければ出来ない美しさだそうです。

杉丸太を四つ割りにし、長さ1尺の下半円形の杉材に刷るまでが木挽き(こびき
)の仕事です。

葺師は、与えられた材の中心部を捨て、外縁の白い部分の、若く腐りやすいの
で切り離します。そして赤味のとこらだけを斜めに幅2寸の柾目取りにします。
その板の1枚をイ一分の厚さになるまで削っていく、これで木羽(こば)が出来
上がる、これを必要な寸法に全体がなるように尚削っていく。屋根を葺くまでに
はこの仕事がある。

色々の分野での仕事師が必要なのである。皆が力を合わせて出来上がったの
が、何百年と立ち続けている神社仏閣の建物の底力なのです。

茅葺屋根でも民家は大勢の力で一気に仕上げていきますが、神社仏閣など見る
目を意識するものは大きな屋根でも2~3人で葺きます。大勢でしますとピシッと
はそろわないからだと聞いたことがあります。

五重塔の屋根の葺き師を中心にしたお話です。89歳で文壇デビュー、ですから
この本は90歳を過ぎてから書かれています。凄いパワーですね。大きな字で、
分かりやすい文章ですから、お読みになっては如何でしょうか。



          「グロリオーサ」   今年は花が少ないです  (11-8-10)


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大臣達の口癖「しっかりと」 | トップ | 富士登山 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いっさ)
2011-08-17 14:54:42
お久し振りです。
羽黒山の五重塔懐かしいです。
14年前の旅行で初めて出会いました。
主人はその時から五重塔の写真を撮るのを
楽しみにしています。
全国で53基ほどあるそうですが、
今はまだ27基ほど撮ったところです。
ご紹介の本読んでみたいと思います。

返信する
Unknown (ちっち)
2011-08-17 23:31:56
いっささん

おげんきでしたか?

久木さんはもう1冊書いておられます。
それも読みたいと思います。

見残しの塔 一周防国五重塔縁起

もう見られましたか?
まだなら、次回の参考になるかも知れませんね。

返信する
Unknown (いっさ)
2011-08-18 18:27:06
この本は、瑠璃光寺の事について書いた本ですよね。
建てるのに係わった職人さんのお話で、
その時感動したのですが、もう大分忘れています。
本を読む前に主人の古稀の記念に行ったのですが、
行く前に読んでおきたかったと思いました。
とても美しい五重塔でした。
有り難うございました。
返信する
Unknown (ちっち)
2011-08-18 23:14:01
いっささん 

瑠璃光寺の塔のことです。

私はまだ読んでいませんので、読みたいと思っています。

この本の方が先書かれたようですが、

三冊目は何処の塔のことかしらと、
心待ちする心があります。

それにしても90代でね~。
ほとほと感じいりますね。
返信する
Unknown (いっさ)
2011-08-20 17:10:48
私はこれからのちっちさんに期待しています。
本をたくさん読んで、体験された事が豊富で、積極的で
ご自分の考えを持ち、意見をしっか言えて、
ご夫婦仲良くお暮らしです。
ブログを見る人は多いようでまだ少ないと思います。
いつか本にまとめてください。
返信する
Unknown (ちっち)
2011-08-21 21:27:46
いっささん 

いつも読んでいただいてありがとうございます。

何時まで続くか分かりませんが、
休み休みでも、続けて行きたいという気持ちです。

一日の区切りにもなっておりますし…。

よろしくお願いいたします。
返信する
はじめまして。 (38)
2011-09-20 13:03:45
奈良県の38(男・68歳)です。
ご祖父様のお話大変参考になりました。
私は久木綾子さんファンで、二作まで拝読しましたし、NHKラジオ深夜便や、山口県でのNHKトークイン山口にも参りました。
第三作目は塔でなく「何の花降る」の書名で間もなく発刊されると聞いています。
内容は、三作の完結編のようで、20歳代の天台宗比叡山坂本での学問修行で影響を戴いた「三師」を三種の花にたとえ執筆・上梓のようです。
一番楽しみの本です。
ちっちさんにも伝声されて下さい。
今週号(29日まで)の「AERA」現代の肖像に大きく掲載されてます。
返信する
Unknown (ちっち)
2011-09-20 17:07:25
38さま

コメントありがとうございました。

まだ処女作を読んでいないのですが、
第3作目も楽しみにしております。

貴方様も、そうですが、読書の喜びを
知った人生はありがたいです。

山口まで久木さんの講演を聞きに行かれたのですか? 

好きなことをやる気、出来る体力ありがたいことですね。

68歳は久木さんから見れば、子ども世代、
お互いに元気で頑張りましょう!

ありがとうございました。



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

読みました」カテゴリの最新記事