ちいさな幸せ

幸せの基準ってある?
それは自分の心の中にあると思う。
私は何時も陽だまりのような幸せの中に居た。

いつかは一人に

2016年12月05日 | 気にかかる

            「ミッキーマウスの木」      (15―4―29)




私感じているのですよ。近頃、子供3人連れている人が目に付くな~
ってね。貴女は感じませんか? 勿論2人が圧倒的かも知れないの
ですが、ボチボチ3人が増えているんじゃないでしょうか? 少子化に
歯止めがかかりつつあるのでは? 希望的観測かな~。


2.3日前、ばったりと古い知人にであった。「お久しぶりYさん!」と声
を掛けた。「本当ね~! この頃知った人に合わなくて、寂しかったの
よ。00さんもXXさんも△△さんも、わたしたち4人仲良しだったのよ。
だのに皆死んじゃって、私一人になってしまったのよ。主人も死んじゃ
ったしね。たった一人って寂しいものよ! 貴女はお元気そうね」「年
なりにガタが来てますよ」という会話があった。

今回は口にはされなかったけれど、彼女は一人息子さんにも先立た
れている。私の長男の同級生で、30代だったと思います。結婚して、
同居しておられたのですが、お嫁さんはお里に帰ってしまわれたの
です。

彼女のグループは私より少し年代が上なのですが、私は、幸いなこ
とに近しい友人は皆さんお元気で、一人も亡くなっておりません。云
われてみれば、本当に幸せだと思います。親しい人でなくとも同世
代の人の死ほどショックを受けることはありません。グループの皆さ
んが亡くなったとは、本当に寂しいだろうと思います。

「人はいつかは一人になるのよ」って、言いましたが、慰めの言葉と
して、適当だったろうか?



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛子さま | トップ | 風邪引き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

気にかかる」カテゴリの最新記事