ちいさな幸せ

幸せの基準ってある?
それは自分の心の中にあると思う。
私は何時も陽だまりのような幸せの中に居た。

綾小路きみまろ爆笑スーパーライブ

2010年11月05日 | 一寸そこまで


「綾小路きみまろ爆笑スーパーライブ大津公演と琵琶湖を望む英国式庭園で優雅に
コースランチ」に…。「きみまろ見に大津まで行ってくるわ」「えっ!大津まで?!」
息子に笑われながらも嬉々として行ってきました。

添乗員の方の言われるには、近畿エリアから50人乗りバス5台が満席で出るそう
です。「へえ~」と驚いていると、北陸から45台のバスが来るそうで、総勢1700人
と聞いて、想像を遥かに超えた人数に驚くと共に、公演への期待がいや増しました。
聞きしに勝る人気振りです。

     



まず着いてのが、お食事のホテル「優雅にコースランチ」と銘打ったお食事です。
「優雅」の『ゆ』もありませんでした。10人の丸テーブルには初めから、前菜、サ
ラダ、パンがすでに並んでいました。そのサラダを見た途端、「こりゃ駄目だ!」
と思いました。出てきたメイン・ディシュのお肉の硬いこと。おまけにお箸洋食の
ためナイフがありません、皆さん歯で食いちぎろうとするのですが、なかなか切れ
なくて四苦八苦。私など目を白黒させながら半ば飲み込んでしまいました。

まずいとは思いながらも食べておかないと、これから聞きに行く「きみまろの話」
の笑う為の体力をつけておかなくてはなりません。「残さんとたべなあかんで~」
と励ましながら完食。バスツアーのお食事はどうして、こんなに不味いのだろう?

第二のお楽しみ「イングリッシュ・ガーデン」こちらは季節柄あまり大きな期待は
もっていませんでした。期待通りのお庭でした。唯一角(1枚目の写真)の場所だ
けは何となく異国情緒があるな~と思いました。


                     びわ湖ホール

                  びわ湖ホールの正面ロビーから見える琵琶湖


いよいよ本命の舞台です。申し込みをして、その場所が「びわ湖ホール」と知った
時は嬉しかったです。話には聞いていましたが、雄大な琵琶湖が目前にデ~ンと
広がっているさまを、一度見てみたいと思っていたからです。

公演は1時間の予定でしたが「これから残業時間です…」ときみまろさん10分の
オーバータイムサービスです。笑いに笑った70分でした。

主人曰く「ワシらの生活何処かで見られてたんか? お前がワシに言う言葉そっく
りやった」実は私もそう思ったのです。身に覚えのせりふがポンポン出てきます。
高いお金を出しても、これだけ笑えば元が取れたかしらね~。

ロビーにはきみまろグッズ(CD,テープ、扇子、ストラップ、饅頭)を販売していま
した。お隣の席の方が言うには、開演前にすべて売り切れて居たそうです。凄い
ですね~、私はストラップを買おうと思ったのですが1000円もしたので手を引
っ込めました。




最後が、バスツアーの定番買い物店行きです。今日は楽しみにしていました。和菓子
の叶匠寿庵・寿長生の里(かのうしょうじゅあん・すないのさと)です。

私はここには二度来ています。その時はお昼でしたから、お食事が目的でした。こ
このお食事は美味しいのですよ。又和菓子を作る体験コースもありますから御近所
さんで行きたいね~と言う話しもあるのです。

今日はもう4時ですから、本当にお土産の和菓子を買うだけの時間しかありません
でした。小さな御菓子とお茶を頂いて、買う気をそそられて、「きみまろさんのストラ
ップ」は買いませんでしたが、此処では気前よく(いつもどおり太ることはけろりと忘
れて)5種類も買ってしまいましたよ。デパートでいつでも買えるのに…。
ほんとに和菓子には目がないわ~。

     ☆ 10日までお休みします








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夫の育休より母親の育児休暇... | トップ | 尖閣諸島の映像 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

一寸そこまで」カテゴリの最新記事