ちいさな幸せ

幸せの基準ってある?
それは自分の心の中にあると思う。
私は何時も陽だまりのような幸せの中に居た。

遍路  (70回)

2009年11月22日 | 思い出話
            平成15年5月12日 (月)

           第65番札所 三角寺(さんかくじ)   



   距離:21.7K ろんどん荘 ~ 三角寺 ~ 椿堂 ~ 民宿 岡田

5月12日  11:30  こばやしさん  (送)

唯今休憩中。小林さんの礼状発見。228回、錦のお札にビックリ

12:23  こばやしさん  (受)
夜中にメールを済みませんでした。眠れませんでしたか?お昼はすみましたか?後はのんびり
ですね。ゴルフの練習に行った夫はまだ帰ってきません。私の遍路記はまだ18番恩山寺です。

14:22  こばやしさん  (送)
椿堂でメール頂きました。今、「水車」で遅いお昼です。

19:24  ふじいさん  (送)
今日は良いお天気でした。明日がハイライトの雲辺寺です。だんだん終わりに近づいてスピード
ダウンです。嬉しい事に今日も明日もお山はご機嫌で迎えてくれそうです。

19:32  ふじいさん  (受)
今日は良いお天気で暑いくらいでしたよ。明日も26度、だるいような~雲辺寺はきつかったか
な? 頑張りましょう!

19:38  かずよ  (送)
「岡田屋」に居ます。久し振りに「おさしみ」が出ました。今朝はしっかり食べて出たので良かっ
たです。お店が1軒もなく、3時まで{昼食}おあずけでした。明日が大変らしいのですが、この宿
が取れれば大丈夫だそうです。

22:09  かわしまさん  (受)
第4日目:気候がよくて、お遍路さんのベストシーズンでしょうか?今日は足掛け3日間歩いて
のお寺に到着なさったのでしょうね。今日まで徳島に国内2番目の男性ご長寿さんがいらして
112歳でした。本日の国内ニュースを尼崎からでした。

22:29  やすながさん  (受)
明日は早起きでしょうか? 今日は大手前{やすながさんは朗読ボランティアです}でした。「み
みちゃんのまど」兎が病気で外に出られない。窓辺に青虫、小鳥、子猫とやって来る。兎はお友
達になってと言う… 青虫はキャベツを、小鳥は青虫を、子猫は小鳥を…しても良いならと言う。
…みみちゃんは…皆ハッピー短い話。明日はトレピエで役員会で~す。そちらでは鯉幟の絵
になる風景を見かけられますかしら?明日天気にな~れ。

22:47  やすながさん  (送)
一度寝て、目が覚めたところでした。家ならまだまだお目目がパッチリ何にね。明日がハイライ
トで~す。今日も明日もお天気良さそう。ありがたい事です。2.3日するとこちらも雨が続くそう
ですから、続けるかどうかは又考えます。委員会ご苦労様。

23:15  かわしまさん  (送)
今日も明日もお山はご機嫌さんで私を迎えいれてくれるようです。今日のお山も昨日の雨では
一寸辛かったと思います。1日延ばしたのが正解でした。男6人、女3人でしたが、男女とも私
達が最高年齢者でした。ご飯のお代わりをしたのは私だけ、一寸恥かしかったで~す。
抽選当たると良いね(尼崎市長室での市長とのトーク希望者は人気の為抽選で決めます)

3:37  やすながさん  (送)
今、丑三つ時です。昨日は雨で冷えた身体を熱いお風呂で温めようと長湯したら、湯当たりしたよ。






宿を7時に出ました。昨日来た道を戻りました。しかしどうも間違っているよう
な感じです。其処に孫とおじいさんの乗った車が来ました。聞いてみると、や
はり来すぎてしまったようで、少し戻りました。こうして、どのくらいの距離を迷
って余分に歩いたでしょうか?大きな道路から、右の遍路道に入る場所が一
寸解り難いのです。昨日間違った道の角に何の木か知らないが、年代物の
大きな木がすくっと立っていたのは覚えているのです。

横道から若い男遍路さんが私達を追い越していきました。お散歩中の2人連
れのお母さんが左に行く遍路道を教えてくださいました。道は緑濃くいい感じ
の道でした。静かで人一人通らない道をひたすら登っていきました。突然のよ
うに開けたところに出ました。それが 第65番札所 三角寺 の階段下の
駐車場でした。

階段を登ると、其処に山門があり、山門の中央の頭上に梵鐘が下がってい
ました。こんな所にあれば、鐘を撞き忘れる人は居ないでしょう。




   撮る角度が悪く 正面からならもっと堂々とした本堂だと解るのですが




三角寺は平面に配置されているので、その分、開放的な感じを受けました。

ボランティアで庭の落ち葉掃きをしていると言う男の人が「今夜は何処に?」と
話しかけてこられた。「岡田屋です」と答えますと「階段を下りると右に行けば
良いですよ」と教えてくださった。「左に行くと三角の2辺を歩く事になって、遠
回りになるから」とも言われた。三角形の2辺? 此処が三角寺だからの洒落
だろうか??

東屋があってそこで休んでいますと、親子ずれの遍路さんが来ました。今夜
は同じ「岡田屋」と言う事で、「又、後ほど…」と私達は先に出ました。ところ
が間もなく追いついてきた彼らはあっと言う間に姿が見えなくなりました。
恐るべきスピードでした。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遍路 (69回) | トップ | 事業仕分けの裏側で… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

思い出話」カテゴリの最新記事