ちいさな幸せ

幸せの基準ってある?
それは自分の心の中にあると思う。
私は何時も陽だまりのような幸せの中に居た。

インド家庭料理(56回)

2014年07月25日 | 今日この頃






うだるような暑さ! いよいよ「夏本番だ」と思わせる一日でした。

7月23日(水) インド家庭料理に行ってきました。今月で7年間終了、9月から
は8年目に入るそうです。今月は「ゴーヤ」料理があるので、「休もうかな~」と
思いましたが「ほかのものを食べればいいわ」と思い、出席しました。

今月はインド・パンジャム州(頭にターバンを巻いている人たち)のお料理でした。

ダキワラムルグ
ダキ=ヨーグルト  ワラ=…の  ムルグ=チキン






マリネしたチキンに茶色くなるまで炒めた玉ねぎをくわえ、ただひたすらに、混
ぜる。いつも思います、インド料理は時間がかかります。お母さんは大変。
そして、出来上がったものは、全て「カレー色」

パルワン カレーラ
パルワン=つめる  カレーラ=ゴーヤ






下の写真の、是もよくいためた玉ねぎに色々な香辛料を入れ、ゴーヤの皮の
みじん切り(本当はインドでは種の部分も捨てないでいれるが、日本では食
べないので、今日は入れない)も加えて炒める。ゴーヤ本体に入れる詰め物。

ゴーやは、表のブツブツはけずりとり、切れ目を入れて、中の「ず」は取り出す。



つめた後は、詰め物は十分火が通っているので、ゴーヤ本体をじっくりと焼く。



苦い「ゴーヤ」私は苦手です。「食べてみようか?」と思ったのですが、如何して
も、手が出ませんでした。「いいじゃないの、今更、嫌なものを食べなくっても」
と自分を甘やかしてあげました。皆さん「美味しかった」そうですよ。今度「ゴ
ーヤ」のときは欠席しますよ。


ピアーズ キ ロチ
ピアーズ=玉ねぎ  キ=~の ロチ=パン(分厚くきった)




本日の主食です。いつものように、材料を一切合切入れて、こねる、こねる。丸
くして、薄く延ばして、焼く。









マム カ シーラ 
マム=マンゴ  カ=~の  シーラ=セモリザ(粉)で出来たデザート




      

何時ものように、じっくりこねて、パットにとって、冷まして出来上がり。

      

今月のナプキンです。  来月は夏休み。













コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都・東映太秦映画村 | トップ | 楽しかったな~!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今日この頃」カテゴリの最新記事