ちいさな幸せ

幸せの基準ってある?
それは自分の心の中にあると思う。
私は何時も陽だまりのような幸せの中に居た。

京都・東映太秦映画村

2014年07月24日 | 一寸そこまで
    



映画村に行ってきました。20年ぶりぐらいでしょうか…。すっかり変わっており
ました。帰るとき受付の方に聞いてみました。「リニューアルしましたか?」「この
3年程で、すっかり変わりました。子供向けの施設を多くしました」と言うことでし
た。



一番懐かしくて、見たかった池のほとりに「柳」が植わり、屋形船がつながれて
いる…。「あれ! 船が無い!」と見ていると、ゴジラが出てきたのにはビック
リしました。





「石川五右衛門」のお話だったのですが、ドタバタで「トンボきり」ばかりで面白
くなかった。これも子供受けを狙ったものでしょうか?





「ガマの油の口上」を楽しみに入ったのですが、ありませんでした。ゲストの中
から人を選んで、少し腕を切って、薬を塗って、切り口をふさぐと言う、子供騙
し。そ~か、子供目当てだからね~。



こんな可愛い姉妹を見つけましたよ。ママの許可を得て、写させていただきま
した。



歩いている、役者さんと一緒のところをパパが撮っています。其の横からパチリ。



3度目であったときは、妹の方は窮屈だったのでしょう、着物を脱いでいました。




こんな美人もいましたよ。外人さんにすれば、珍しいし、一緒に撮りたいのでし
ょうね。大もてでしたよ。




箸袋が刀になっていたのが面白くて、撮りました。



忍者、勿論お人形さんですよ。
下はセットのいろいろ。一軒のお家の後ろ前で、違う商売のお家になっていま
す。必要なのは、間口だけですものね。






 

 ☆ おまけ  昭和30年ですから、私が二十歳の時です。神戸・元町の料理
    屋の会「楽味会」の集まりで、東映撮影所に連れて行ってもらいました。
    東千代之介さんと田代百合子さんを囲んで。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都・法金剛院の蓮 | トップ | インド家庭料理(56回) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

一寸そこまで」カテゴリの最新記事