ちいさな幸せ

幸せの基準ってある?
それは自分の心の中にあると思う。
私は何時も陽だまりのような幸せの中に居た。

Nのために

2012年02月23日 | 読みました

    「クリスマスローズ」     尼崎・中央公園 パークセンター   (12-2-20)


昨日22日は「竹島の日」だった。しかし閣僚は1人も出席しなかった。藤村
官房長官は「国会日程」を理由に挙げた。確かに今国会が開かれています。
しかし招待されている藤村官房長官、玄葉外相、鹿野農水相、平野文部科
学相と官僚3人だ。私はテレビを見ていましたが、答弁に立ったのは玄葉
外相が1.2度見たような記憶があるが、他の方たちの姿はなかったように
思う。

いつも思うことですが、大臣は答弁する時のみで、後は出席しなくていいよう
ですね。空席の目立つ大臣席を見ながら議会中ぐらい、答弁のお呼びがなく
とも、出席すべきではないのかな~と思っています。

話を戻しますが、「国会日程」でご本人が行けないとしても、副大臣が行けば
いいのではないですか。民主党から4人行かれたそうですが党役員は含まれ
ていないそうです。何だかな~? って感じです。国土問題をそんなに軽視
していいの?

自民党は小泉青年局長、菅組織運動本部長が出席の予定だそうです。民主
党の4人も意気に感じた若者が出席したのでしょうか? どうかそうであって
ほしいと思っています。

         Nのために     湊かなえ

この[N」と言うのが誰の頭文字なのか、分からなかった。最後になってやっ
と分かった。ずいぶん考えたものだ。

はじめに夫婦の遺体が発見されて、その場に居合わせた(時間的に違いが
あるが)4人(3人が同じ下宿、一人はその友人)の言葉を借りて、その事件
の真相が明かされていく。どんでん返しのある物語。

話としては、あまりにも出来すぎて、「小説やな~」と言う感はぬぐえなかっ
た。そう感じても読み進んでしまった。

4人それぞれの人生と、死亡した夫婦との関係、現場でのそれぞれの立場
で話しを綴っている。そして10年後にそれぞれが事件に対する感じ方で話
すと言う。一人の人が今と10年前と言う2面で話すと言う形で構成されてい
る。

いつも思うことながら、「現実離れしているな~」と思いつつも、良くこんな話
を思いつくな~と言う感想です。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インド家庭料理 (38回)  | トップ | ゆとり教育で「平均値」が分... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

読みました」カテゴリの最新記事