ちいさな幸せ

幸せの基準ってある?
それは自分の心の中にあると思う。
私は何時も陽だまりのような幸せの中に居た。

君が代

2018年05月05日 | 気にかかる







今日はこどもの日、祭日としては最後の日ですね。子どもが小さかった時
の事を思い出します。

長男と次男は年子で生まれましたから、こんなことがありました。

長男は10ヶ月ぐらいで「乳離れ」させたのですが、次男は3ヶ月ほどで、足
りなくなり人口授乳に切り替えました。次男にミルクをやっていると、私の後
ろからバット(勿論、子供用のビニール)で長男が次男の頭を叩いたことが
あります。抱かれてミルクを飲んでいるのがうらやましかったのでしょうね。
彼の目には「怒り」がありました。小さな嫉妬ですね。


   さんざんに 歌いし後に 子は問えり
                  恋の季節とは 何のことかと

次男が、幼稚園の頃だと思います。「恋の季節よ~」と歌っていて、何を思
ったのか「恋の季節ってなに?」って聞いてきたことがありました。私が如
何答えたのかは忘れましたが、納得いく答えだったのでしょうかね?


   君が代は 何の歌かと 子に問えば 
                  オリンピックの 歌と答える

一時期「君が代」は学校では教えなくなったようですが、近年また、法律で
決められて歌うようになったそうですね。何でもかんでも「昔」を否定する
傾向がなくなる事を願っています。
                         (3200回)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どの位の連続が良い? | トップ | 新聞の紹介する本 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

気にかかる」カテゴリの最新記事