緑陽ギター日記

趣味のクラシック・ギターやピアノ、合唱曲を中心に思いついたことを書いていきます。

ギター弦 ハナバッハ(黄)を試す

2016-06-04 22:28:06 | ギター
今弾いている古い国産ギター(1972年製)の12F上の弦高は、6弦で4.5mm、1弦で3.5mmである。
今のギターの殆どは、6弦4.0mm以下、1弦3.0mm以下である。
これはタッチがアル・アイレ中心の軽いタッチとなり、弦高が低くても弦がビリつかなくなったからであろう。
しかし1970年代のギターはかなり弦高が高い。
ホセ・ラミレスⅢ世に至っては、6弦5.5mm、1弦3.5mmである。
昔はタッチの強い弾き方が主流だったため、その要求に応えるために弦高を高くセットしていたのであろう。

冒頭の古い国産ギターは弦の張力も強い楽器なので、弦高が高いと左手の押さえはかなりきつい。
ミスタッチや音のビリつきが発生しやすい。
これまで弦はオーガスチンの赤かプロ・アルテのノーマルを張ってきたが、楽器そのものの張力が強めなので、弦の張力が標準でも押さえは厳しい。年齢とともに筋力は少しづつ衰えていくものだ。

では弦高を下げて弾きやすくすればいいのではないか、という選択もある。
しかし、サドルを削って弦高を低くすると、楽器にもよるが、音が変わってしまうことが多い。
私は先のホセ・ラミレスⅢ世で、低いサドルを自作して交換したことがあるが、音が顕著に変わってしまったので、元に戻したことがある。
ラミレスは意外に弦の張力は強い。
古いラミレスの中古品などで弦の張力が弱くて弾きやすくしているものを見かけることがあるが、大抵サドルを限界まで削っている。しかし肝心の音は、甘いが平面的で張りに欠けている。
それ故に、サドルを削って弾きやすくするという選択は、最後の手段にした方がよいと思う。

では弦高の高いギターを弾きやすくするにはどうしたらよいか、と考えて試してみたのが、張力の弱い弦を張ってみることであった。
クラシック・ギター弦で最も張力の低い弦は、私の知る限りではハナバッハの黄ラベル(スーパー・ローテンション)である。
この弦は、以前、ドメニコーニが絶賛しているのを現代ギター誌の記事で知っていたので、張力が弱くても、弦の鳴りは劣らないのではないか、という期待をこめて、今回試してみることにしたのである。

アマゾンで検索すると、オーガスチンやプロアルテよりもはるかに高額であったが、 ハナバッハの黄ラベルが見つかり早速注文した。
今日それが届き、楽器に張ってみる。
こういう張力の弱い弦は、往々にして弦の伸びが無く、力や輝きが弱い、というイメージがある。
ヤマハの安い弦がそうであったからだ。

しかし今回試してみた ハナバッハの黄ラベルは想像以上の結果であった。
まず音の強さ、輝きはオーガスチンの赤ラベルよりもいいように感じた。これは意外。
また音の伸びは低音は全く問題なく、高音もオーガスチンの赤ラベルに比べてみても殆ど遜色はない。
張力が低い(37.1kg)ので、押絃は若干楽になった。

あとは劣化する速度がどのくらいかだ。
すぐに音が劣化してしまうのであれば、値段が高い分、買い続けることはなかなかできない。
最終評価はしばらく後になりそうだが、張り替えたばっかりの時は想像以上の感触を得ることができた。

ハナバッハの弦を初めて張ったのは、大学生の時。今から30数年前。
青ラベル(ハイテンション)であった。
その時の印象は、ナイロン弦は今のようにクリスタルではなく、白濁した色。
音色はカサカサしており、軽く、腰もない弦であった。1回張っただけでその後使うことは無かった。
10年ほど前に、黒ラベル(ノーマルテンション)と緑ラベル(ローテンション)を試したことがあったが、値段の割にはこれといっていい感触は得られなかった。
しかしこの黄ラベルはいい。

ビニール袋に入れずに、紙の袋1枚に入ったままなので、在庫の回転の速いショップから買わないと、買った時にはすでに劣化していることもあるかもしれない。



【20160606追記】

Tommy様

コメント欄に記載しました、シンプルチップの写真を掲載しました。
注意点として、チップから弦が外れないようにしっかりと固定する必要があります。
私は、1弦を3回、2弦を2回、4弦を2回巻き付けて固定しています。


コメント (5)