世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

その手があったか!

2024年07月12日 19時57分07秒 | Weblog
7/12
心療内科デー。待ち時間3時間半。
その前に駅そばをば。今日も季節のかき揚げのそばにした。海老がプリプリっとして美味しいのだ。そして安定の「ネギ多め」。店員さん、ありがとう。



待ち時間は有吉佐和子先生の「悪女について」を読んだ。めためた面白い。


今日はボーナス支給日恒例の社長の朝礼スピーチがあるので、ちょっぴりカチッとした、LAISSE PASSEにしては珍しい襟付きのワンピースにしたわけだよ。これが微妙に暑くって。デザインは好きなんだけどね。


厳しい経済情勢にありながら、なんとか夏のボーナスをいただいた。ありがたい。
大切に使わせていただこう。

さて、診察。

緑内障治療についての報告。
「先生のお陰で、眼科の先生に勇気を出して紹介状を書いていたくことになりました。秋から東大病院に行きます。先生、ありがとうございます」とお礼。
満足そうなクマ医師。

睡眠も取れているし、職場でのストレスもないことを報告。
でも、
明日の子宮がん検診が怖い←New!

私も46歳。
現在受けている治療がひと段落ついたので、近所の婦人科で子宮がん検診の予約をポチっとした。
が、直前になって怖くなってしまい、キャンセルしようか考えていることを言った。
「検診、受けておいた方が良いですよね?」と私。
「そうですね。…あ、そうだ。ソラナックス飲んじゃえば?」とクマ医師。

その手があったか!(By「虎に翼」の寅子)

「ソラナックス、最近、存在すらも忘れてて」と言ったら、クマ医師、爆笑。「それは良いことです!」と電子カルテに何かを記入していた。
一時は中毒になっていたソラナックス。
今、家のどこにあるか分からないぐらい、存在感を忘れている=ストレスが無い。



最後にお薬の確認。
「ハルシオンはどうしてます?」と弱いところを突っつかれる。
「飲んじゃっています。宵越しのハルシオンは持たなくて(江戸っ子?)。すいません」と私。
「いいんですよ。眠れることが大切ですから」とクマ医師。


帰りに呼び止められ、スープカレーをもらった。
この前、宇宙カレーもらったから、とのこと。

最近、我々の中でカレーがブーム。
もしや映画「ハピネス」の影響!?

映画『ハピネス』本予告 <2024年5月17日(金)公開>


クマ医師がこの映画の由茉(心臓病)を目の当りにしたらきっと「セカオピしたらどうでしょう?」と言うに違いない。

そういえば、去年の今頃、「私、順天堂醫院で手術をすることになりそうなんですけど」とクマ医師に報連相したときにはセカオピを勧められなかった。「順天堂は天皇陛下の手術をした先生がいるんですよ。良い病院ですよ」とクマ医師に言われて、不安が払しょくされた。
当時は知らなかったけど、順天堂の天野先生という先生が天皇陛下(当時)の心臓の手術をしたらしい。お医者さん界隈では衝撃的なことだったのだろう。

順天堂に通院し始めの頃は気が動転していて、週に3回も心療内科に通院していた。
あれから一年。
カレー交換ごっこができるぐらい穏やかな日々がやってきて、ホッとしている。