世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

【有給6日目】病人ヲタは忙しい

2023年11月10日 23時48分35秒 | Weblog
10時半に起床。よく寝た。
昨日買ったFrancfrancの傘でご機嫌な通院。







治療をさっさと終え、とんぼ返り。

夜は心療内科。
その間隙を縫って永山則夫のイベントへ。


その前に、モスバーガーで夕食を。やっぱりモスバーガーは美味しい。



そして雨の中、則夫に会いに行く。





小説集成を出版した共和国の下平尾直さんのノリヲタっぷりに圧巻。「破流」に引き続き今日は「捨て子ごっこ」を買ってしまう。収録されてる「異水」は、私の故郷 雀宮も出ている。




16歳の則夫が大阪の米屋で働いていた時の写真をみて涙ぐんでしまう。
こんなに笑顔の少年が、19歳で…と思うといたたまれなくなる。

米福屋さんのHPに則夫のことが触れられている。

永山 則夫「異水」


2冊揃った♪



永山則夫 死刑執行前の最後の面会者・市原さんやイベントで知り合った方々と再会でき、色々話せて嬉しい。



心療内科でさっそく「捨て子ごっこ」を読みはじめた。
寂寥感溢れる文章に引きずり込まれる。

今日の心療内科は2時間半待ち。待っている間に「捨て子ごっこ」だけ読んでしまった。
名前を呼ばれて診察室へ。
クマ医師にこの一週間のことを訊かれた。
治療中に笑ってしまうのでソラナックスを飲んでぼんやりして挑んでいることを報告。
治療がくすぐったくてどうしても笑ってしまうのである。
あと、X JAPANの「Jealousy」のジャケットみたいなポーズをとらされるんだぜ?客観視した途端に笑ってしまうよな。
♪もう~耐えきれない~よな。

治療のある日(平日)は基本的に一日2食。
よく寝ているし、毎日の通院で一応他人との緩やかな接触はあるし、ヲタ活も充実しているし、ストレスフリーなことを述べた。
45年生きていて今が一番満たされていることも。
ただ突発的に自分の病気のことを思い出して「おえっ」となる…。
クマ医師にそこら辺をホジホジされて終了。

ストレスがないのでデパケンをやめたいと言ったら、段階的に減らしていきましょうと。
その様子を診たいので来週の金曜日も来てくださいと言われた。

順天堂大学病院で渡された資料をクマ医師に渡したら、自分で受付にあるコピーしていた。
コピーするクマ医師、かわいい…待合室でガン見する変態なわたくし。
専門外の分野なのに患者に寄り添うため、一生懸命なクマ医師には頭が下がる。

処方変更なし。
マイスリー、ソラナックス、パリエット、防風通聖散、ハルシオン、デパケン、酸化マグネシウム錠、ビオスリー。
※デパケン少な目。

嗚呼、後半は忙しい一日だった。病人ヲタは忙しい。

明日は実家に帰らせていただきマンモス。