世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

【有給15日目】アメリったー

2023年11月24日 23時28分48秒 | Weblog
9時に起床。
なんだか体調が悪く怠かったのだが、明日から寒くなると天気予報で言っていたので、仕方なくコートにファーを装着することに。
めんどっちー。この作業、苦手。
成果を画像に収めようとスマホをかざすと、「犬」って認識する。
コートだってば。
「ワン!」って吠えないだろう?
AQUOSよ。しっかりしてくれ。







剥げかけたマニキュアを塗りなおして、乾くまでネットを閲覧。


そしたら通院時間が迫っていた!
急いで薬を飲む。
手元が狂ってデパケン、転落死。もったいない。



慌ただしく今日も順天堂大学病院へ。
途中、神田川沿いの喫煙所で変なおばあさんに因縁つけられた。私に色々言ってたけど「お化粧が中国人みたい」の一言でぶちギレ。
「うるせぇよ、ババア、クソ」と反撃したった。
日本語で、しかもお下劣な言葉だったのでおばあさん、びっくりした様子で撤収。
ボケてるんだが精神障害なのかは不明。
今度あのおばあさんに会ったらピンヒールで後頭部を蹴り倒し、怒りのあまり神田川に突き落とさないとも限らない。
野ばら女子である私にあんな汚い言葉を吐かせたおばあさんが悪い。
罪を償わなくてはなりません(←火の鳥の口調)。






治療後、銀座の「AUX BACCHANALES(オーバカナル)」へ。
こちらのブリュレ「クレームアメリ」で機嫌を取り直そうかと。
昨日アメリを観て脳内がクレームブリュレ一色に染まっている。
どうしても食べたくなったのである。
ググったら、「クレームアメリ」というブリュレがこのお店にあることが判明。
早速突撃。

おお~!なんかオシャンティな外観。


あ!アメリのポスター!


恐る恐る入店。
雰囲気がめくるめくるパリ。
給仕に「あの、ここでクレームブリュレが食べられますか?」と尋ねたら、笑顔で「はい!」と言われ、窓際の席へと案内された。



あった!「クレームアメリ」

オーダーを取りに来たさっきの給仕に「カフェと…」と言ったら、「クレームアメリですよね」と先に言われた。
こういうやり取り、とても好き。
さっきまで「あの喫煙所のおばあさん、ぜってー許せない」とイライラしていたのに、もうすっかりご機嫌な私。
更にカフェもクレームアメリも美味しくて昇天。


勿論、スプーンで絡める部分を叩く!そして動画で撮影する!気分はアメリ。


ボリュームがあってバカ高くなくて満足の味。
最後、給仕に「いやー、昨日『アメリ』観て。それで食べたくなったんです」と言ったら、「そうですよね。当店のクレームブリュレ、あの映画でメニューの名前を『クレームアメリ』にしたんですよ」と説明してくださった。
へぇ!すごい!!


交通会館のどさんこプラザ(北海道のアンテナショップ)で総菜を購入。ここのカニクリーミーコロッケがコクが深くて美味なのだ。いももちも好き。


帰宅後、カップラーメンと共に。




そして急いで心療内科へ。金曜日は順天堂大学病院と心療内科のW通院なのだ。
待ち時間1時間半。早い。

たまに躁状態のときがある、と言うと、「それは元気になった証拠。この半年はずっと病気のことに重みを置いていたので、以前のあなたに戻ってきたのです」とクマ医師。
ああ、なるほど。なっとくま。
でも引き続きデパケンは飲んでおくようにとのこと。

治療について切々と痛みや苦痛を吐き出してしまったのだが、果たして精神科医に話す内容だったのだろうか。
一通り聞いた後、次回の順大での診察で担当の医師(天使先生)に質問する内容を一緒に考えてくれるクマ医師。
専門外なのに…。ありがたい。

早朝覚醒については寝る前のソラナックス追加で様子見。

今日は患者が少なく、いつもより長い時間、クマ医師と話せた。
満足&すっきり。

処方変更なし。
マイスリー、ソラナックス、パリエット、防風通聖散、ハルシオン、デパケン、酸化マグネシウム錠、ビオスリー。
※ソラナックス多め

帰り、冷たい風が体にまとわりつくのを感じ、明日から寒くなるというのはどうやら本当だと思った。