世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

健康診断2016

2016年10月28日 23時55分37秒 | Weblog
午後から健康診断があった。
先日受けたのは成人病検診。
今日のは年に一度の、普通の健康診断(というかほぼ体重測定)。

当社の健康診断はレントゲン車が会社にやってくるアットホームなやつである。

本社の女性(採血なし)は午後から受ける。一応、業務連絡に禁煙とか書いてあったけれども、華麗にスルーし昼休みにいつも通りに吸っていた。
N係長と女子トークを展開。
「好きな殿方のタイプは」
などという、古典的な女子トークである。

煙を吐きつつ、
「優しい人がいいかな」
と言う乙女なN係長。
「じゃあ、半分がやさしさで構築されているバファリンみたいな人ですかね?」
という私の問いに爆笑なさるN係長。



時間になり、人事部の人に「そろそろどうぞ」なんて言われ、伝票整理を一時中断して後輩女子Cちゃんと会場に向かう。
外は生憎の雨。
寒い!!
毎年晴れているのに、今年は雨。

今日はこともあろうにワンピースを着用して来たので、レントゲンの際に変な衣服に着替えないといけない。厄介である。
モタモタしていたら経理部女子2名が入ってきて、レントゲン車が一気に活気に満ちた。

レントゲンを撮る際に髪を束ねないといけない。
私の髪は腰まで届くので一応シュシュを持参したのだが、うまく纏まらない。
するとレントゲン技師が
「これどうぞ」
とクリップを差し出してきた。
それでもうまく纏まらず、最後はレントゲン技師に髪を纏めてもらうという、至れり尽くせりのレントゲン撮影を体験した。


体重、視力、血圧とも変わらず。
血圧を測ってくれたおばちゃんに「飲んでる薬は?」と言われたので「マイスリーとソラナックスです」と返答したら、用紙の余白部分に「ミンザイ」と大胆に書かれ、「ちょっと待て。正確には、睡眠導入剤と安定剤じゃね?」と心の中で思ったのだが、細かい人だと思われたら厭なので聞き流した。

最後、内科医が佇んでいる仕切りに入り、心音などをチェックされて終了。
15分程度で終わる。
自席に戻り、イヤリングや時計、ネックレスを装着(←少しでも体重を減らしたい考えによる)。

そのまま伝票整理をし、夕方は決算関連の書類を作成。

帰宅する前に弁当屋に寄ってカキフライ弁当を購入。
うまー。
カキは美味しい。海の匂いがする。




以前、震災の3ヶ月前に松島で食べたカキフライ定食は本当に美味しかった。
(2012年12月12日「SENDAI光のページェント&松島」)



満腹感を得たと同時に睡魔が襲ってきて、布団でうとうと。
で、さっき起きた。


やっと週末に到着。
今週は忙しかったので早く感じた。



★母が撮影した隣家の屋根にいた猫にゃん。

三毛猫なんて珍しい。
超かわいい。そしてよく撮れている。