世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

金魚のランデブー

2014年08月20日 22時31分14秒 | Weblog
金魚って可愛いよな。
実家には昔、池があって、そこで金魚が数匹泳いでいた。
今は水槽で飼っているのだが、昔も今もその姿は見飽きない魅力がある。


先日の旅先の弘前(ねぷた村)で金魚ねぷたを自分に買った。
荷物になるなあと一瞬迷ったが、
「私を買ってちょうだいな」
と、その金魚が訴えてきているようで、購入。





金魚ねぷた「こんにちは」
吉熊   「あれれ?君は柳井にいた金魚ちょうちんさんじゃないかい?」


違うのよ、吉熊。


金魚ねぷたに似たものを私はもう一つ所持していた。
柳井の金魚ちょうちんである。


金魚ねぷたと金魚ちょうちんのランデブー。


金魚ねぷた  「こんにちは」
金魚ちょうちん「はじめまして」

この金魚ちょうちんは9年前、妹が青春18きっぷで京都、広島、柳井、大阪に一人旅に行った時のお土産。
この可愛さに魅了された私は、以後2回ほど一人旅で金魚ちょうちんの町・柳井を訪れた。
白壁の町にこの真っ赤な金魚ちょうちんはとても映えていて素晴らしい景色だった。

2006年08月11日「1日目 (1)柳井」


2007年08月13日「8/13 8.金魚ちょうちん祭り」



二匹の金魚と戯れていたらこんな時間。
時間を忘れてしまう。


夏休みからの社会復帰二日目。
経費分析を行い、支払い関係や、制服の出し入れなどをしていたらあっという間に定時。

昨日、吉熊上司の息子さんに「秋田新幹線こまち」の鉛筆をお土産として差し上げた。
お土産売り場であの赤はとても目立っていた。
今の小学生は鉛筆なんて使わないんだろうなあと思っていたのだが、どうやら彼の息子さんが通う小学校ではシャープペンシルの使用は禁じられているようだ。とても喜んでくれたようで嬉しかった。



今週はあと二日。
こぴっと頑張ろう。
(今朝の「花子とアン」に壇蜜が出ていて釘付けだった。和服、似合う)





コメント (2)