世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

宇宙に願いを

2014年08月31日 22時29分02秒 | Weblog
幕張メッセで開催されている宇宙博2014に行ってきた。
ずっと行きたかったのだが、なかなか行けなかった。

海風に吹かれながら海浜幕張駅からメッセまで10分程度歩く。




4年前、ウーメラ砂漠で四散しながら星になったはやぶさ。数々の困難を乗り越え、「諦めない勇気」を教えてくれたはやぶさ(及びはやぶさプロジェクト)は、その後の私の人生観や価値観を劇的に変えた。





そんな愛おしいはやぶさが持ち帰ってきたイトカワの欠片を今日は見ることができた。3億キロ離れたイトカワの欠片が、顕微鏡越しではあるが、目の前にあることに大興奮!すごい!!


「パトラッシュ…。僕は見たんだよ。一番見たかった、ルーベンスの2枚の絵を」と言って昇天するネロの気持ちになった。


思わず守衛さんに「これすごいですね」と感想を述べてしまった。



イトカワ。改めて見るとやっぱりラッコの形をしているなあ。カワユス。



はやぶさ



他にも見所満載。



宇宙服。



これ、宇宙兄弟に出ていたやつかな。


ロケットのエンジンとか見飽きない。



今日は夏休み最後の日だったので若干混んでいた。



その後、渋谷のプラネタリウムで「ALMA まだ見ぬ宇宙へ」を堪能。





アルマ望遠鏡が切り拓く新しい天文学の姿、「謎や矛盾は解き明かされてこそ知識となる」という言葉に痺れた。



プラネタリウムのお手洗いのトイレットペーパーにも痺れた。





渋谷駅前の交差点は相変わらずすごい人混み。


銀河とか宇宙とか星座とかを前提に考えると、自分の悩みや苦しみなんてちっぽけなんだと思い知る。
でも、悩んじゃうんだよねぇ。その度に、個人的かつ精神的なビッグバン(らしきもの)を今まで何度私は繰り返してきただろうか。それが生きるということなのだろうか。


12月のはやぶさ2の打ち上げが楽しみだ。
最近の日課は「HAYABUSA -BACK TO THE EARTH- 帰還バージョン」のDVDを毎日1回は観ること。
で、毎晩泣くという・・・。

HAYABUSA -BACK TO THE EARTH- 【Trailer】


さて、明日から新しい一週間が始まる。
しかも月初。
忙しくなりそうだが、頑張ろう!!