世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

春の嵐

2011年04月08日 23時53分01秒 | Weblog
やっとこさ金曜日。
今週は気候がようやく春らしくなり、過ごしやすかった。
しかし、今日は一日中風が強くて、湿気と埃がウザかった。

そういえば、昨夜も大きな地震があった。洗髪中だったのだが、「ああ、またかー」といった感じで割と落ち着いていた。それよりも、翌朝の電車の運行状況が心配だった。地震による電車の遅延や運行停止で出勤できないと、勝手に有給休暇を使用されるんである。困ってしまう…。余震は怖くなかったが、電車のことが気になり、早朝に何度か起きてしまった。この件を含め、震災後、会社の文化も少し変わった。今後、更なる文化革命が予想される。私はちゃんと順応できるのだろうか。


朝、
「ちょっとイイデスカ」
と、●●●ィ~(部長)に呼び出された。手帳持参で彼に付いていく。社長室に40分間の監禁。半期に一度の面談である。

部内で産休を取得する予定の人がいる。彼女の分の仕事が回ってくるけれど、よろしく~とのこと。
「もう忙しくて手が回らないっていう程じゃないんでしょ?手を抜くとこは抜いちゃっていいからさー」
とも言われた。

それって難しい…。
「全力で取り組んで完璧にしろ」と言われるのよりも遥かに困難だ。
手を抜きつつミスを出さないようにする…これはどうやったらいいんだろう。

次に、3月11日の地震発生から帰宅までのことを報告。
あと喫煙時代の彼の煙草ヒストリーについてを聞いた。ニューヨークに留学をしていた頃、彼は20階に住んでいたそうだ。煙草を買いに態々下へ降りていくのが面倒だったらしく、灰皿を漁り、しけもくを吸っていた。気持ちは分かるけれども、私だったら買いに降りていくなあ…。そんな彼も禁煙を経て、今では数年に1本しか吸わない。

他にも矢継ぎ早に質問されて、頭をフル回転。

しおしおのパァ~で席に帰還。朝から一日分のパワーを使いきった感じ。
そんな私に
「~の数も調べてまとめておいてクダサイ」
と指示する●●●ィ~。
残業して、なんとか形にした。


明日から2連休。
疲れた体をゆっくり休ませよう。