世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

きらきら如月

2011年02月28日 21時32分24秒 | Weblog
月末なのに週初め。
什器備品の棚卸の件で、店舗からの問い合わせが殺到。
午後からは月末の締めに着手。
無の段階からかなり進んだ。
休日中もずっと「終わるかな」と気がかりだったのでちょっとだけ安心した。

残業中、1ヶ月の期間限定で他部署に奉公に出されていた後輩女子Cちゃんが、身の回りの物を持って帰って来た!!!!!!!!!!
「只今、帰還しました~」
と、いつものあの笑顔で。
Cちゃんが地球に戻って来る小惑星探査機はやぶさのように見えてしまった。

吉熊上司よりも後輩男子タイスケくんよりも、誰よりも彼女の帰還を待っていたのはこの私だ。
1ヶ月、彼女の業務と予算作成、部長のミッション、自分の仕事でいっぱいいっぱいだった私。
彼女がいない間、心身をフルに使用し、疲れてしまった。
家の水道の水は出しっぱなしにしてしまったり、トイレの電気を煌々とつけっぱなしにしてしまったり、薬は飲み間違えるし、下着をネットに入れるのを忘れてダメにしちゃったり、家のカギを紛失しそうだったり、ご自慢のロングヘアに白髪が生えたり、忙しくてトイレに行けずに膀胱炎になったり…もう踏んだり蹴ったりだった。

明日から、彼女が戻ってくる。
荒んだ生活から脱却できる。
でもこの1ヶ月、嫌なことばかりではなかった。
忙しい分、集中できたし、小さな仕事ほど大切に丁寧にやらなければならないことを改めて知ることができた。
社内失業状態よりはうんと良い。

「いや~、この1ヶ月、○○さん(私)はよく頑張ったよな」
と、吉熊上司が仰ってくれた。
でも最後の「頑張ったよな」の言葉が笑いで震えているのを私は見逃さなかった、
そのことを指摘したら、吉熊上司は
「し…失礼な!」
とニヤニヤ笑いながら仰った。
私、タイスケくん、Cちゃんの笑い声も響き渡った。

いつもの空気に戻った。

明日から弥生。
今日の東京は真冬のように寒いけれども、それでも着々と桜の季節は近づいている。




コメント (2)

縁下歯石除去

2011年02月28日 21時09分41秒 | Weblog
残業後、歯医者さんに行き、歯石を取ってもらった。
歯石と言っても歯肉の下側にある縁下歯石である。
麻酔を打っての歯石取り。

今日の真田先生は機嫌が悪かった。
歯科衛生士さんに当たり散らしていた。
聞いていてとっても不快であった。
当社にもこんなに当たり散らす人は多分あまりいないのではないだろうか。

真田先生が席を外している間、歯科衛生士さんに
「大変ですね」
と言ったら、彼女は苦笑いしていた。

機嫌が悪い真田先生。
麻酔は当然、彼が打つ。
大丈夫なのだろうか。
一抹の不安がよぎる。
注射や採血が苦手な私だが、目隠しされている分、歯肉への麻酔の注射はわりと得意である。
あっという間に終了。
縁下歯石除去は歯科衛生士さんがやってくれた。
針のようなものでガリガリと歯肉と歯の境目をえぐっている…気がした。
終了後、ガーゼに置かれた縁下歯石を見せてもらった。
血が滲んだガーゼの上に芥子のようなものがあった。
ビジュアルショックな様相を呈しているそれを指で触りながら、自分の口の中にこんな物体が入っていたのか・・・とまじまじと観察してしまった。

私は生理前に歯肉が腫れる。
もしかすると、このせいもあるんでは?と素人的な邪推を展開。

縁下歯石除去後は痛む場合があるらしい。
一応、ロキソニンをもらった。
これ、生理痛に効くので、昔、重宝していた。
30歳を過ぎた辺りから、生理痛はめっきり軽減したので暫く飲んでいなかった。

歯石除去中、新たな虫歯を発見された。
左上3番がCなんだとさ。

面倒くさいなあ。
でも、歯は大切だしなあ…。
よってまだまだ真田先生のところへの通院は続く模様。

コメント (2)