世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

東風吹かば 匂いおこせよ 梅の花 主なしとて 春な忘れそ

2011年02月13日 22時49分29秒 | Weblog
昼まで、まったり。
午後から、湯島天神の梅まつりに行った。

上野の不忍池。




黄昏中。


鳥さんを撮っていたら初老の男性に声をかけられた。
湯島天神の帰りらしい。
「日が暮れないうちに早く写真を撮ってきな」
と言われ、お別れをした。


湯島天神。


学問の神様なので、絵馬がたくさん。


ここも先日行った亀戸天神社と同じく菅原道真を祀った神社。
ということは、やっぱりいた。牛さん。


肝心の梅はまだ見頃前。
でも、ちらりほらりと咲いていて、辺りを柔らかい香りで包んでいた。










境内を散策。
200円を投入し、ボタンを押すと獅子舞がおみくじを運んでくれる。
躍動感あふれる動きを演出していた。



おりがみの展示。
これ、1枚の折り紙で折るんだ、たしか。
小学生の時、これをよく折っていた。
もう忘れちゃったけれども。




提灯。
THE日本って感じ。




「東風吹かば 匂いおこせよ 梅の花 主なしとて 春な忘れそ」

菅原道真が謀略によって 福岡県の大宰府に左遷されるときに、かわいがった梅の木に詠んだ句。
この梅は道真をしたって、一夜にして京都から大宰府へ空を飛んだといわれている。
その梅は、今でも大宰府天満宮で「飛梅」として花を咲かせているらしい。

ううっ…。
私も歳を取ったからだろうか。
こういう話に涙腺がめっぽう弱くなった。
酔っ払う度にこの句の概要をしつこく説明していた父・クマパパ。
今度、彼と菅原道真について熱く語りたい。


御徒町でお洋服を購入し、上野までぷらぷらと歩く。
一昨日~昨日まで、この三連休はずっと雨だったので、人出が多いのかもしれない。
途中、リサイクルショップの店頭で可愛い白クマを発見。


ABABで春物を見た後、その前にある「すしざんまい」に入場。
最近ジャンクフードばかり食べていたので、たまには生のものが食べたくなった。

一人だったのでカウンターにて食した。
回っていないお寿司屋さんに一人で入場するのは初めての体験だ。
妹・芋子とは以前、伊東のお寿司屋さんに入場したことはある。
(伊東に行くなら…7 2006年11月23日)


前に板前さんがいて、なんだか緊張した。
板前さんって白衣の下にネクタイとワイシャツを着用してんのな。
それが普段見慣れている殿方のスタイルだったので、慣れてきた。
威勢のある板前さんの会話も楽しかった。

マグロ


ねぎとろ


玉子


他にも3個ほどを楽しんだ。
お腹一杯。

三連休が終わってしまった。
あっという間だった。
すっかりリフレッシュできて大満足の連休だった。

明日から怒涛の一週間が始まる。

道真の元へすっ飛んできたぐらいの忠誠心を持って労働しようっと。
ガンガレ、自分。